こんにちは。SMO南小国のモリナガです。
懐かしい、4年前の動画ではありますが、まずはこちらを御覧ください。
阿蘇は阿蘇だけど、これはどこなんだろう?普通に入れる場所なの?と疑問に思った方も多いかと思います。
実は、ここ、扇谷展望所跡という場所で、最近までは一般の方が立ち寄ることは出来ない場所だったのですが、2021年5月より、特別な許可の上で、この地で「あそBo-郷」というキッチンカーの営業がスタート、天気が良い土日祝のみ絶景と軽食を楽しむことが出来るようになりました。※あそBo-郷さんが営業されていない場合、入ることは出来ません。
●扇谷展望所跡の場所はこちら
谷の向こうに見える田んぼと阿蘇五岳。扇を開いた時の絵の様に見えることから扇谷展望所と呼ばれるようになったと言われています。
大観望側からの道は若干入り口がわかりにくいですが、小さく「ココ」と書いてある場所で写真でいうと右に曲がります。
逆側(やまなみハイウェイ側から大観峰にミルクロードで向かう場合)は、少し大きめの看板があるので分かりやすいかと思います。
曲がった先はこんな感じの車が1台通れるくらいの道。左折や右折で入る際、スピードを落とさずに曲がってしまうと、出てくる車が見えにくいので、ゆっくりと侵入する様にして下さい。
少し進むとキッチンカーが現れます。
キッチンカーの営業が天気が良い土日祝日の10時〜16時なのですが、それ以外の時間はこの場所に立ち入ることは出来ません。
キッチンカーを営むのは江藤さん夫妻。阿蘇地域で消防署長をされていた方で、定年退職後に平日は農業、土日祝日はこの地の管理を行いつつキッチンカーの営業をされています。
メニューは阿蘇のたかなをたこせんべいで挟んで食べる新感覚の美味しさの「たかなせん(300円)」やたかなご飯をプレスしてせんべいに挟んだ味わい深い「たごせん(300円)」の他、おにぎり(150円)、ソフトクリーム(400円)など小腹が空いた時に味わいたいものが沢山!写真は、阿蘇のトマトソースをたっぷり使用した自家製ソースが美味な「あそサンド(400円)」。江藤さん夫妻が育てた野菜や米を活かした軽食は、それを食べる為だけに訪れても良い程の美味しさ。
個人的には「イカ焼きせんべい(400円)」がとても美味しかったです。
キッチンカーのあるスペースから少し奥に進む道があり、ココを進むと某CMのロケ地に続きます。
途中、大観望方面を見ると、以前はサイクリストに人気の道であった「蛇の道(※今は通ることが出来ません)」を見ることも。この蛇の道を見ることが出来るのもココだけです。
どんどん奥に進むと開けてきて眼前に広がる阿蘇五岳を望むことが。
最奥まで来ると目の前にどーんと阿蘇五岳!椅子が用意されているので、ここでゆっくりイカせんを食べるのもオススメです。
天気が良い土日祝日しか入ることが出来ない阿蘇の新スポット。機会がありましたら是非ともお立ち寄り頂けますと幸いです。
●あそBo-郷Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/asobo_go71/