, ,

阿蘇中岳に新たな登山ルートが開通!噴火警戒レベル2でも登山可能!中岳・高岳すずめ岩迂回ルートのご紹介。

中岳山頂の景色を楽しんだ後は高岳へ。

尾根を歩いて高岳方面に向かいます。これも黄色いペンキを目印に進むと道を間違いません。

登ります。

大きめの岩がゴロゴロ。この上を歩いて登ります。

最後の方は結構な坂ですが、中岳山頂〜高岳山頂は30分かからないくらい。

途中、こんな感じの撮影スポットなどもあるので、楽しく登ることが出来ます。

で、山上がこんな感じです。1592メートル!「ひ・ご・く・に」と覚えるように小さな時に言われた気がします。

ここからは下り。仙酔峡駐車場まで1500メートルくらいなので、サックリと帰れるかな?と思っていたのですが、予想に反して凄い険しい道。

斜度が凄いのと、足元が滑るので、注意が必要です。

下りも絶景。

ステッキがあった方が安心ですし手袋などもあった方が良い気がしました。

なかなか険しいので、本当に注意しながら下ります。

こちらも、途中にロープ&横歩き。

ふと横を見ると根子岳が見えます。

岩だらけの非日常空間が連続するので、こまめに休憩をしながら下っていきます。

ところどころに撮影スポット的なものの。険しい道ではありますが、2時間ほどかけてようやく下山です。

おわりに

今回、初めての登山(靴も1週間前くらいに買ったばかり)でしたが、なんとか登りきり、下ってくることが出来ました。9時に登り始めて、13時半位には駐車場に戻ってきています。道中、約1リットルの水を飲み、カリカリ梅を食べました。山上で食べたカリカリ梅はこの世のものとは思えないくらい美味しかったです。

今回、体力がなくカメラを持って登ったりができませんでした(iPhoneで撮影)が、次回は頑張ってより良い紹介が出来るようにしたいと思いました。