SMO南小国

アクティビティ・体験  自然・風景・景色  アウトドア  

草千里駐車場から1時間で山頂に到着!気軽に登れる!烏帽子岳登山のススメ。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。皆様はこの山をご存知でしょうか?草千里駐車場の目の前に広がる山頂部が尖った山といえば、烏帽子岳(えぼしだけ)です。阿蘇五岳の一であり、標高1337m。ミヤマキリシマの名所としても有名な山です。

そして、意外と初心者でも気軽に登山を楽しめる山としても有名です。小さなお子様連れも時折見かけます。写真は、草千里駐車場から烏帽子岳登山道に入ってすぐくらい。歩きやすい道が続きます。

烏帽子岳 / king3000さんの烏帽子岳(阿蘇山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回通ったのはこの道。草千里駐車場から烏帽子岳を見て左側から登って、右側から降りてきました。

少し歩くとこんな感じの分岐点が。烏帽子岳←となっていますので、左に曲がります。

もう少し進むとまた分岐点が。あれ、道細くない?という細さの道の方角を指していますが、正しい道です。

登山道は整備されていて、人一人がちょうど通れるくらいの幅です。

少し歩くと開けて、ススキの風景が。

振り返ってみると阿蘇火山博物館や草千里がこんな感じで。いい眺めです。

ところどころ斜度がありますが、「スニーカで行けないこともない」位です。※オススメではないです。

人一人が通れるくらいの道が続きます。

不安になったタイミング位で案内があるので、従って行けば迷いにくいです。

山頂からは中岳の火口、杵島岳、往生岳を一度に見ることが出来ます。絶景!

別名、国見岳とも呼ばれ、山頂からは南阿蘇側の風景を楽しむことも!

熊本市方面を眺めるとこんな感じ。

草千里方面はこんな感じです。

小さなお子様でも山上まで到達可能!

下りも一本道なので迷わず帰ることが出来ます。

ロープが張ってあったりと、整備も行き届いているので安心です。後で気づきましたが、草千里駐車場から見て右側(今回帰路で通った道)から登ったほうがコース的には楽な気がしました。

右側からの登山道はこんな感じです。

草千里を歩くのもとても気持ち良いです。

車から降りて1時間位で山頂にたどり着ける烏帽子岳。是非とも登ってみて下さいね。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 66
  • 16

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 66
  • 16