こんにちは。SMO南小国のモリナガです。1日の平均歩数は3000歩です。そろそろ中年と呼ばれるお年頃。健康のためにも歩かねば…。と思い始めていました。
そんな時にお誘いいただいたのが杵島岳トレッキング!
いやいや無理っす。と思っていましたが、仕事柄無理して参加してきました。結果。メチャクチャ良かったので、ご紹介致します。初心者でも安心です!
ちなみに、杵島岳は、阿蘇五岳の中の一つ。このへんです。
今回、初めてのトレッキングということも有り、「ジオガイド」さんに案内いただき登ることに。火山博物館に集合して出発です。ちなみに小さな頃は全然興味がなかった火山博物館ですが、大人になって来てみると、知的好奇心が凄く満たされる、阿蘇の凄さを改めて感じさせられる素敵な博物館でした。
ガイド頂いたのはジオガイドの矢野さん。
火山博物館を出た瞬間に、阿蘇全体の概要を教えて下さいました。知らなかった!!を連発してしまうほど深い知識で、出発した瞬間に虜になります。
杵島岳への道は火山博物館駐車場の奥にあるこの小道から。舗装されているので歩きやすい靴であれば大丈夫です。
登り始めて15分くらいですでにこの絶景。
ガイドの方が阿蘇地域の成り立ちや火山活動の歴史、それによる文化などを話してくれながら歩くので、そんなに疲れは感じません。
登り始めて30分くらいのところから見た草千里。普段は気づきませんでしたが、2つの水たまりと小高い丘が上から見ると顔みたいなんです。
反対側を振り返るとこんな感じ。カルデラを感じれます。
そして、800段ほどある階段を登ると頂上に。中岳の火口とほぼ同じくらいの高さから山々を臨むことが出来ます。
おじさんだらけでのぼりましたが、ついつい眺めに圧倒されます。
写真ではわかりにくいですが、草千里と中岳を一緒に見ることが出来ます。
そして杵島岳は頂上からもまだまだ先が!杵島岳の火口壁の上をぐるっと歩いて巡れます(ところどころ滑落の危険がある場所があるので、行く場合はメチャクチャ気をつけて行って下さい)
これも写真ではわかりにくいですが、杵島岳の火口があった場所です。ところどころに草が生えていない場所があり、はるか昔はそこから噴火が起こっていたとのこと。火山すげー!と思わされ続けたトレッキングでした。
おわりに
今回、本当に軽い気持ちで参加したトレッキングですが、心の底から登ってみて良かった!と思える体験でした。
こんなに素晴らしい絶景が、歩いて1時間位の場所にあるなんて…。阿蘇は本当に素敵な場所だなーと思わされました。
ではまた!