SMO南小国

アクティビティ・体験  自然・風景・景色  観光地・施設  パワースポット  寺社・旧跡・歴史  

福運王に俺はなる!運気がドン!!とアップする小国郷の「福運三社めぐり」をご紹介!

富・名声・力
この世の全てをどこかに置いてきちゃったSMOMO編集部のジュンジです!

ところでみなさん、将来の夢はなんですか?
私は、億万長者です。(半分冗談です)

誰しも人生で一度はそんな夢を思い描いたことはあるでしょう!
「宝くじ当たらないかな〜⤵︎」「当たったら何に使おうかな〜⤴︎」なんて妄想をするのは
私の得意分野です。

同じような方いますよね?
そう、そこのあなた!

そんなあなたに、運気がドンッ!とアップする「小国郷 福運三社めぐり」をご紹介!
今回は、そんなビッグな夢にグーッと近づけるかも?!

●小国郷 福運三社めぐりとは

小国郷福運三社めぐり
江戸時代にあった事例をもとに、現代でも行われている参拝方法のこと。
小国郷の福運三社(小国両神社・けやき水源・鏡ヶ池)の神々に当たりくじ祈願や福運招来を祈願してめぐり、各場所に備え付けてある参拝スタンプを集めると、福運三社の祈願を込めた「福銭」を借りることができる。
「福銭」を持つと、福運や金運がアップするといわれ、近年でもご利益を授かった人が度々お礼に来られる。

出典:小国町商工会 「福銭と富くじの不思議な話」

江戸時代に三社めぐりをした人が、富くじ(現在の宝くじにあたるもの)に当たったという言い伝えに基づく風習なのだそう!・・・なんとも夢のような話ですね。

人の夢は!!終わらねェ!!!

さっそく、ありったけの福をかき集めに〜〜〜〜〜〜
出発だァー!(ドンッ!)

●はじめに

まず、三社めぐりを始める前にスタンプ集めに必要なパンフレットを入手してください。
パンフレットは、三社それぞれに設置してあるので、スタート地点はどこでもオッケーです!

■パンフレット表・裏

■福運三社めぐりマップ

私は、小国両神社を起点に三社めぐりをスタート!

●小国郷の総鎮守 小国両神社

小国両神社は、小国郷を開拓したとされる高橋宮・火宮の二柱の神様とその母でもある雨宮が主祭神として祀られています。
特に高橋宮と火宮は、「千両・万両の神様」とも呼ばれており、宝くじのパワースポットとして知られています。


ここは地元の人たちの定番初詣スポット!みんな大好きおみくじもありますよ〜!
ちなみに私、今年の運勢は大吉でした。これまでも、これからも自慢です。


参拝方法は、三社とも共通です。

〈福運三社めぐりの参拝方法〉
1、お賽銭を入れる。
2、二礼。二拍。一礼。
3、住所・氏名・お願いごとを神様に伝えてください。


参拝が済んだら、パンフレットの指定枠に参拝スタンプを押してください。

これが、億万長者への第一歩。
思わずスタンプを握る手に力が入ります・・!

【基本情報】
スポット名:小国両神社
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1670
連絡先:0967-46-2111(小国町役場)

●開運の水神様が祀られる けやき水源

けやき水源は、両神社から徒歩2分ほどの距離にあります。

こちらの看板が目印です。


樹齢1000年ともいわれるケヤキの根元から水が湧き出ています。その景観の美しさから、平成23年にはくまもと景観賞「水と緑の景観賞」に選ばれました。


隣を流れる川も穏やか。あまりの清々しさにアヒルさんもご満悦です。


池のそばには、水神様が鎮座しています。


両神社と同じ手順で参拝し、スタンプを忘れずに押してくださいね!


敷地の一画にある掲示板には、ご利益を授かったという方々からのお礼の手紙がびっしりと!

…みなさん、おわかりいただけただろうか。
これがガチご利益だということに。

【基本情報】
スポット名:けやき水源
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1684-5
連絡先:0967-46-2113(小国町役場 情報課 商工観光係)

●GOD OF 商売繁盛 恵比寿様が祀られる鏡ヶ池

最後の鏡ヶ池は、けやき水源から徒歩3分ほどで着きます。
福運三社めぐりのスポットは、全て徒歩5分圏内にあるので移動も楽ちんなんです!

鏡ヶ池は、こちらの石碑が目印です。


鏡ヶ池の由来は、かつて醍醐天皇の孫姫が愛しい人との再会を願い、11人の侍女とともに池に鏡を投げ入れたことだと言われています。

悲恋の言い伝えが転じて、今では恋する女性がコインを投げ入れ、愛しい人との再会を願うようになったとか・・!

少し青みがかった神秘的な泉の中には、鏡と沢山の小銭が沈んでいます。
現在、泉の中にある鏡はレプリカだそうです!

恋愛成就の参拝者が多いこちらの鏡ヶ池ですが、実は商売繁盛の神様・恵比寿様も祀られているとのこと!

どこにいらっしゃるんでしょうか〜?


・・・?


!!


恵比寿様あぁぁー!!
いらっしゃいました、恵比寿様!
鏡ヶ池のインパクトに圧倒され、危うくスルーしてしまうところでした・・!


しっかりと参拝を済ませ、最後の参拝スタンプ!
福に満たされ、なんだか心に余裕が出てきました。

【基本情報】
スポット名:鏡ヶ池
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1604
連絡先:0967-46-2113(小国町役場 情報課 商工観光係)

●参拝後は「福銭」を借りに行こう!

しかし、福運三社めぐりはこれで終わりではありません!
参拝スタンプを押したパンフレットを持って、いずれかの「福銭の店」へ向かってください!
「福銭の店」は、以下の4店舗です。

・クリップ(小国町宮原1635)
・夢屋(小国町宮原1678)
・児玉酒店(小国町宮原1685)
・おばぴー(小国町宮原1680)


パンフレット左下の「福銭交換券」と交換で「福銭」をお借りできます。
※福銭の数には限りがあります


福銭は“いただく”というより、神様から福を“お借りする”という考えだそうで、
お店の人曰く「良いことがあったら、良い話と共に福銭をお返しください」とのこと。

私、お借りした福銭は財布に忍ばせております。
近い将来、私が急に金目のものを身に付けだしたら察してください。(欲)

●おわりに

小国郷で楽しめる福運三社めぐり、いかがでしたでしょうか?
観光のついでに金運アップなんて、まさに一石二鳥!
三社すべて徒歩圏内にあるのも嬉しいですね!
さて、私にはどんな福が舞い込むのでしょうか。

小国郷にお越しの際は、ぜひ福運三社めぐりをお楽しみください。

SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 36
  • 9

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 36
  • 9