, ,

みんな大好き小国郷ラーメン特集!!美味くて満腹!地元民絶賛のラーメンや変わり種の秀逸メニューまで一挙にご紹介!

〇王道の豚骨ラーメン!小国町・源来軒


小国町の中心部に店を構える源来軒さん。知る人ぞ知る地元の定食屋さん。


なんといってもメニュー豊富さは、近隣の飲食店でも随一!しかし今回はラーメン企画!
目移りする前にラーメンを注文します。


■ラーメン(並)550円
王道の豚骨ラーメン!豚骨ベースの濃いスープ。


+420円のBセット(餃子+ご飯セット)と組み合わせると優勝です。ありがとうございました。


ちなみに、お店の一番のオススメは、焼きそばとちゃんぽんなのだそう。なんでも美味いのがいいんです。今度また食べにこよ。

【基本情報】
店名:源来軒
住所:阿蘇郡小国町宮原1734-18
電話番号:0967-46-2718
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜日

〇杖立温泉で半世紀以上続く味!こまつ食堂


こちらは小国町杖立温泉。情緒あふれる温泉街。


杖立川沿いの駐車場から見える風情ある案内看板に誘われると、大人1人がやっと通ることができるような細い路地。


細い路地を抜けるとそこは、こまつ食堂でした。こちらなんと半世紀以上続いているお店です。


■豚骨ラーメン600円
これぞ古き良き豚骨ラーメン!こってりというよりあっさりの豚骨スープが、固めの麺にしっかり絡んで美味しい。チャーシューもたくさん入って食べ応えも〇!


■ちゃんぽん700円
しょうゆベースにごま油が香るスープ!たっぷりの野菜と特有の太麺、九州のソウルフード・ちゃんぽん。こまつ食堂開業以来受け継がれてきた味だそう!隠れちゃんぽんフリークの私からすれば、メジャー麺に負けず、輝けちゃんぽん!

県境という立地からか、メニューには日田焼きそばやとり天といった大分の食文化も色濃く反映した古き良き大衆食堂。長年地元の人の胃袋を支えてきた味に間違いはありません。杖立温泉にご来訪の際は、是非一度お立ち寄りください。

【基本情報】
店名:こまつ食堂
住所:阿蘇郡小国町下城4004
電話番号:0967-48-0508
営業時間:昼・午前11時~午後2時、夜・午後6時~午後10時
定休日:不定休

●【番外編】夏季限定!小国なのに広島!?絶品つけ麺 小国町・祝家


小国町中心部の祝家さん。夜は居酒屋として営業しています。
夏に、ここでしか食べられない珍麺がここにあるらしい!?


■広島風辛つけ麺
「広島風辛つけ麺」・・・・・・ってよォ~「つけ麺」はわかる・・・すげーよくわかる。だが「広島風」ってどういうことだぁぁぁ~っ?

広島つけ麺とは?
辛いつけダレと冷たい麺が特徴。茹でた麺を氷水で冷まし、細切りのネギ、ゆでキャベツなどと一緒に激辛のつけだれに付けて食べる。つけだれは醤油ベースに唐辛子・酢・ごまなどが入った辛口(激辛)が基本。【ひろしま観光ナビより抜粋】


辛さは調節可能!辛さ1をいただきました。それでも唇ヒリヒリするぐらい辛い!


醤油ベースのスープが、細めの中華麺とよく絡む。胡麻が口中に広がる感じ。


キャベツ、ネギ、キュウリ、モヤシ、豚肉とトッピングもたっぷりで、ボリューム満点!
まじで辛いんですけど、まじで癖になるやつです。
夏季限定メニューのため今年の販売は終了しています(泣)!祝家さん、来年もお待ちしています!来年の夏が待ち遠しい!

【基本情報】
店名:祝家
住所:阿蘇郡小国町宮原1562-4
電話番号:0967-46-5373
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜日

〇おわりに

以上、小国郷ラーメン特集をお送りしました!
途中でラーメン企画ということを忘れてしまいましたが。
ラーメン。それは、全世界に共通する食文化でありながら、その味は地域やお店、各家庭で千差万別。
今回の取材を通して感じた小国郷・麺のダイバーシティ。
多種多様な麺が貴方の胃袋を満足させてくれます。

私はここまで読んでいただいた皆さんにこの言葉を送ります。
おいしいものは、脂肪と糖で出来ている。』byからだすこやか茶W

< 前へ 1 2