, ,

みんな大好き小国郷ラーメン特集!!美味くて満腹!地元民絶賛のラーメンや変わり種の秀逸メニューまで一挙にご紹介!

皆さんこんにちはSMOMO編集部です。

小国郷はすっかり秋です。時折ひんやりとした風が吹き抜け、稲穂は実り虫の鳴き声が心地よい季節。
皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?
スポーツの秋、芸術の秋、アンジェラアキ。
失礼、つまらなすぎて秋が通り過ぎそうでした。来世では頑張ります。

今回は、食欲の秋をテーマに小国郷のラーメン店を特集します!
「ラーメンは伸びる!」麺ではなくて、記事が。
そんな邪な思惑と食欲を抱え、行って来ます!
※情報は、取材当時のものです。天候や季節、その他の都合により営業時間や定休日について変更の場合がございます。

〇小国郷6種の味噌がミソ!南小国町・福一らーめん!


国道212号線沿いにある福一らーめんさん。


南小国と言ったら蕎麦が有名ですが、ラーメン屋さんもちゃんとあるんです。
かわいらしい豚のオブジェが目印のこちらのお店に、ラーメン一筋40年のご主人がこだわりぬいた逸品が!


■みそラーメン800円
小国郷の味噌6種と醤油をブレンドして作り出される、まさに小国が生み出した神スープ!16種の香辛料を使っており、隠し味にお酢を入れることでマイルドな味わいに仕上がっています!


うめぇ!当店一番人気のメニューで、お客さんの半分以上がこれを目当てに来店されるのだとか!


■パリパリ焼きそば900円
とろとろアツアツで野菜たっぷりのあんがかかったパリパリ焼きそばも個人的には推したいお品!国道沿いとアクセス良好なので、ドライブのついでに是非お立ち寄りください♪

【基本情報】
店名:福一らーめん 小国店
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場16521
電話番号:0967-42-1199
営業時間:午前11時〜午後7時30分
定休日:水曜日

〇食いしん坊万歳!焼肉+ラーメン!南小国町・まるや


焼肉 まるやさん。焼肉店として、地元の人たちから長く愛されているお店です。


えっ、焼肉屋さんでラーメンが?ご安心をください。あるんです。

まるやさんご自慢のラーメンがこちら

■テールラーメン850円
牛のテール(尻尾)の部分をふんだんに使用したスープがなんとも焼肉屋さんらしさ満点のラーメン。スープは塩ペースでテールの旨味あふれ、麵にしっかりと絡んでいます。


あっさりしつつも、しっかりと肉のうまみを感じられて美味い。尿酸値を犠牲にしてでも、お酒の〆に毎日食べたい。そんな気分にさせてくれる至極の一杯!


このほか、焼きめしやてんこ盛りのチキンフライ定食など地元民から大人気です。満足度は段違い!
南小国でランチに迷ったら一考の余地あり!です😁

【基本情報】
店名:焼肉 まるや
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場1963-4
電話番号:0967-42-0019
営業時間:ランチ:午前11時〜午後1時、夜:午後5時〜午後9時
定休日:月曜日・日曜昼休み

〇疲労と空腹に“クる”スパイシー担々麺!瀬の本高原レストハウス


阿蘇から大分県の湯布院までをつなぐやまなみハイウェイ沿いの皆さんご存じ瀬の本レストハウス。秋の行楽シーズンには、ドライブやツーリングの観光客で毎年にぎわう定番スポットです。


2Fの雲の上レストランに絶品麺が!


■担々麺1350円
ゴマの風味と肉そぼろ、そして香辛料が組み合わさって美味い!麺を食べ終わってもピリッと濃厚なスープがクセになります。白いご飯が欲しい。辛さは少し強いので大人向けかも?白いご飯が欲しい。白米。


お値段が少し・・・と思ったそこのあなた!ご安心を。こちらのレストランでは、全メニューにサラダ・ドリンク・デザートのバイキングがついてきます。


満腹必至!運転に疲れたお父さん、ピリッと辛い担々麺で元気をチャージしませんか?

【基本情報】
店名:瀬の本レストハウス2F「雲の上レストラン」
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621‐7
電話番号:0967-44-0011(瀬の本レストハウス)
営業時間:午前11時~ラストオーダー午後2時(天候や季節によって変更の可能性あり)

≫次ページ、小国町のラーメン店特集!

1 2次へ >