SMO南小国

食・グルメ  観光地・施設  アクセス・交通  

【ダム女子必見】阿蘇南小国から車で40分圏内のダム巡り!野菜たっぷり絶品ダムカレーやダム隣接のキッチンカーカフェもご紹介!

こんにちは!SMOMO編集長のかじちゃんです!

昨今、草食系男子や相撲女子など、ありとあらゆるものに男子・女子がついていますよね!

今回はその中のひとつ、「ダム女子」の皆様に是非読んでいただきたいダム特集です👏👏

実は、南小国町から車で40分圏内にダムが3つもあるんです!しかも、ダム同士も近いので、巡るにはもってこい!!!

今回は、SMOMO編集部のダム女子やすのんの分かりやすい解説もセットでお届けいたします。

そして!ダム情報はもちろんのこと、ここでしか食べられない「ダムカレー」や、ダムを眺めながらコーヒーが飲めるスポットもご紹介!是非ご一読ください😊✨

●下筌ダム(南小国町から車で24分)

まずは、南小国町に一番近い下筌(しもうけ)ダムに出発!

南小国町の総合物産館きよらカァサを出て、ちょっと細めの道をひたすら進み…


この看板が見えたらあと少し!ここから右折するとダムに到着です。

◎下筌ダムとは

下筌ダム、かっこいいーーーーーーッ!!

下筌ダムは「アーチ式コンクリートダム」と言われる形式のダムです。上から見た時にアーチ状に見えるのでこのように呼ばれます。

実はこのアーチ式コンクリートダム、すごくレアなダムなのです!!日本各所には約2700のダムが建設され、地域の様々な役割を果たしていますが、そのほとんどが「アースダム」と「重力式コンクリートダム」という形式で建てられています。

九州では数えられるほどしかないアーチダムは本当にレア。日本No.1の黒部ダム(富山県)がこのアーチダムです。ダム女子の私も、まさかこんな近くにアーチダムがあるとは知らず、大興奮!!!堤高も圧巻の98mと、大迫力の景色を楽しむことができます。【解説:やすのん】


ダム全体を撮っても、すごく美しい…!そしてなにより…デカイ!!!


ちなみに、先程の写真はダム入口横にあるこの高台に登れば撮れますよ〜!


そして、ダムと言えば「ダムカード」!管理事務所はダムの上を渡ったところにあります!ここでカードをもらいましょう!


扉に「ダムカードあります。」の張り紙。この扉を開けて中に入ると、やさしいスタッフさんが対応してくださいました。目をキラッキラに輝かせながら、無事ダムカードをゲットしたやすのん!笑


そして、下筌ダムは前だけではなく、後ろから見ても美しい!なんだか、しなやかな強さも感じる佇まい…!


このバックショットは、ダムから少し離れた「しもうけ館」という建物の近くで撮影可能!この看板から左折します。


看板からすこし下っていくと駐車場があるので、そこからバックショットを撮影しちゃいましょう📷!

●松原ダム(南小国町から車で21分)

お次は松原(まつばら)ダム!下筌ダムからは車で7分で到着!道沿いにまっすぐ進めばあります。すごく近いです。

◎松原ダムとは

松原ダムは、「重力式コンクリートダム」といわれる形式のダムです。ダム自体の重さで水圧を支えるので、下筌ダムに比べ、堤体の幅が厚くドシンとしたダムです。松原ダムは、堤体が道路としても使用されているので、道路だけどダムでもあるという不思議な感じ!地元の人は、ここを通るのが当たり前になっているのも面白いですね!
松原ダムは河川環境の維持や上水道としての役割を担っているので、よく放流している様子が見られるようです。【解説:やすのん】


ダムに管理支所が併設されており、そこから道路に出るまでに少しスペースがあるので、そこで記念写真をパシャリ!


ここの管理支所では、建物2階でダムカードをもらうことができます。


2枚目のダムカードゲットだぜ!!!おまけに九州中のダム情報が載っている「ダムカード巡りマップ」もいただきました🙌✨


こちらのダムも、もちろんバックショットを撮ってきましたよ〜っ!下筌ダムとはまた少し違う…!前から見るとちょっと小ぶりに見えたのに、後ろから見るとものすごく大きく見えました!


ちなみに、この写真は下筌ダムから松原ダムへ向かう道中、アーチ状の橋を渡るのですが、その橋の隣に撮影スポットがあります!下筌ダムから巡る場合は、先にバックショットを撮影してから行った方がスムーズかもしれませんね😊

●大山ダム(南小国町から車で37分)

最後は大山(おおやま)ダム!松原ダムからは車で17分で到着!ここもまた近いっ!

◎大山ダムとは

大山ダムは、松原ダムと同じ「重力式コンクリートダム」と言われる形式で、2013年に完成した新しいダムです。

下流からの見晴らしが良いダムなので、堤高94mですがかなり迫力があります。個人的には、上に4つ穴が開いている「クレスト」という部分からの堤体の曲線美が美しくて、うっとりしちゃいます。

クレストを通して空が見えたり、時期によっては夕日が見えたりするようで、なんとロマンチックなダムでしょう…😳【解説:やすのん】


このダムは、放流しているすぐ近くまで行くことができます。


さらに、ダムの上にのぼることもでき、上からも下からも見られる嬉しいダムです!


こちらでも忘れず貰います、ダムカード!大山ダムでは、隣接している管理所でもらうことができます。


3枚目のダムカードゲット〜!ここのカードは台紙にダムの説明が載っていました。よりダムのことを知れるし、カードも貰える!ダム初心者にはありがたいですね😊


ちなみに、現在ダムの下には「進撃の巨人」の銅像が設置されています。ダムが作中の「壁」をイメージされており、壁を越えてきた巨人を見上げている主人公たちがモチーフです。ここで記念写真を撮るのもいいですね〜!

▼日田×進撃の巨人の記事はこちら

>次ページ:ダム巡りのお供に!ダムカレーや絶景コーヒーをご紹介!

1 2
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 102
  • 35

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 102
  • 35