SMO南小国

食・グルメ  イベント  アクティビティ・体験  観光地・施設  おみやげ・産品  アクセス・交通  

今、ヒタがアツい!大分・日田市へ『進撃の巨人』聖地巡礼の旅に行ってみた!!

皆さんこんにちは!SMOMO編集部です!
いつの間にか終わった夏。特に今年は、まったく思い出がないですね。
カブトムシは触れなくなり、ラジオ体操の時間には起きれず、24時間テレビでランナーが放送時間内にゴールするかもう気にならない・・・
もう童心に戻れないと嘆くアラサーです。

ところで皆さん、いまや世界的にも人気のファンタジー超大作『進撃の巨人』ご覧になってますでしょうか!?
アニメが間もなくクライマックスを迎えるということで、私は夜通しネトフリで過去シーズンを見て睡眠不足。仕事に支障が出ています!編集長ごめんなさい😇

小国郷に隣接する大分県日田市は、進撃の作者・諫山創先生の生まれ故郷。
現在、市内各所で『進撃』にちなんだ町おこしが行われており、めちゃくちゃ盛り上がっているんです!
今、ヒタがアツい!今回は、進撃ファン必見の聖地巡礼の旅をご紹介します!

こちらもおすすめ!進撃×スリル満点アトラクション

●ファン必見!ここでしか見られない展示の数々!進撃の巨人 in HITA ミュージアム

まず向かうは、南小国から車で約30分の「道の駅水辺の郷おおやま」

ここに今年3月にオープンした進撃の巨人 in HITA ミュージアム

なんとこちら、入場無料!写真撮影可能!行くっきゃないをやらなくちゃ!


エントランスゾーンでは、大迫力の巨人のオブジェがお出迎えしてくれます。


・・・・・・いや、怖ッ


展示物は、なんと150点以上。無料なのにいいんですか😂


貴重な原画の数々や諫山先生が制作時に実際に使用していたデスクなどが展示されています。


作品が作り上げられる過程を間近で感じられるということもあり、ファンにはたまらない空間に違いありません!


そして、諫山先生の幼少期の写真や作品も展示されています。
こんなにさらけ出しちゃっていいんですか!?それにしても世界的漫画家の原点を知ることができる貴重なものばかりですね!


ミュージアム外の物産コーナーには、進撃の巨人にちなんだグッズが数多く取り揃えられています。


ここでしか買えない限定グッズもあり、聖地巡礼の思い出にぜひお買い求めになってはいかがでしょうか!

道の駅水辺の郷おおやま
住所:大分県日田市大山町西大山4106
営業時間:平日9:30~16:00/土日祝日9:30~17:00
定休日:不定休
電話番号:0973-52-3630

●腹を満たすのも聖地で!想夫恋大山店

「焼きそばの想夫恋 大山店」

道の駅から徒歩1分。というかお隣。なんとこちらのお店で、諫山先生が高校生の頃にアルバイトをしていたのだそう。


店内には、先生のサインが!リヴァイ兵長が焼きそばを作り、サシャが頬張っています!巻末おまけ漫画の1ページのようですね!


❐焼きそば850円~
蒸し麺ではなく、生麺をこんがりキツネ色に焼いた日田焼きそばは、地元のソウルフードです。


麺は、もちっとした部分と焼かれてカリッとした部分が絶妙なバランス!シャキシャキとしたもやしとジューシーな豚肉が組み合わさって、何口食べても飽きが来ない!サシャの爆食も納得の味です😋

諫山先生は、当時アルバイトをしながら物語の構想を練っていたそう。進撃の壮大な世界観は、日田焼きそばに支えられていたといっても過言ではない!?

焼きそばの想夫恋 大山店
住所:大分県日田市大山町西大山3754
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
電話番号:0973-52-2981

●進撃の世界観を体験できる!大山ダム

腹ごしらえを終え、向かうは大山ダム。先ほどの想夫恋から車で10分ほどの距離にあります。

ダムでけー。私、いくつになっても巨大構造物にときめいちゃう29歳児。

この大山ダムには、進撃にまつわる銅像が昨年11月に設置されました。

それがこちら。高さ94メートルの大山ダムをウォールマリアに見立て、主人公エレンとミカサ、アルミンが最初に巨人に出会ったシーンを再現しています。人類が思い出しちゃったあのシーン。


超大型巨人を目の当たりにした3人の衝撃と絶望が伝わる!それほど表情が繊細に作り込まれています!


…😨😨😨エレンも開いた口がふさがっていません。
漫画の世界観をまるっと再現した聖地巡礼の中でもNo.1映えスポット!


また、訪れた記念としてダムカードをいただいて帰るのもオススメ!
ダム上部の管理所で、8:30~17:00に無料配布しています。※車での移動が必要です。

進撃の巨人 大山ダム銅像
住所:大分県日田市大山町西大山2991

●駐車場から「進撃」像までの順路

●人類最強の男に会える!JR日田駅

大山ダムに続き、今年3月新たに設置された銅像があります。

場所は、JR日田駅


こちらに鎮座しておられるのが、作中最強にして最も人気がある男リヴァイ兵長です!


この鋭い目つきと立体機動装置、たなびくマント。今にも動き出して、肉をそがれてしまいそうです。


神谷浩史さんのイケボが聞こえる。。。気がする。


そして、近くの自動販売機には・・・ん?


巨人が人ではなく、空容器食ってます。この巨人は良い奴そうです。ちょっとしたところにも、ファンを楽しませてくれるまちづくりが行われているんですね~~

進撃の巨人 日田駅リヴァイ銅像
住所:大分県日田市元町11‐1

●終わりに

今回の聖地巡礼を通して、諫山先生が地元を愛し、地元から愛されていることがしっかりと感じられました。
どこに行っても進撃の巨人!日田市の聖地化はまだまだ止まりませんッ!
年明けのアニメ放送開始を前に、皆さんもぜひ聖地巡礼で気持ちを高ぶらせてみてはいかがでしょうか!?
感染症対策を万全にとったうえで旅をお楽しみください!

SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 39
  • 9

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 39
  • 9