こんにちは、SMOMO編集部です!
阿蘇地方では夏から秋にかけて絶好のアウトドアシーズン!といことで、北阿蘇地域のキャンプ場を複数回に渡りご紹介します!
今回は、敷地内に洗い場や電源、温泉など欲しい設備が揃っており、初心者やファミリーにうってつけの「木魂館キャンプ場」についてです。
●まずは受付へ
「木魂館」とは、小国町北里の国道387号線沿いにある多目的施設です。
地元の小国杉を使用して作られた独特な外観の建物が目印!小国富士の異名を持つ雄大な涌蓋山(わいたさん)を背景に、大自然を感じられる立地です🗻!
早速受付へ行ってみましょう。大きな案内看板もあるので、すぐに分かると思います!
受付は、建物の中に入ってすぐ右手にあります。
こちらでは、キャンプ用品のレンタルのほか、薪や食器、食材などの販売もされています!
食器用洗剤からスポンジ、小国郷ならではのお菓子やコーヒーなど…とにかく至れり尽くせりで、ついつい何か欲しくなりますね🌝!
また、要事前予約ではありますが、あか牛のお肉をはじめとしたBBQ食材を注文することが可能です!
●ふかふかの芝生でのびのびできる「フリーサイト」
受付を済ませて、レッツキャンプ⛺!
こちらが木魂館キャンプ場のMAPです。フリーサイトをはじめ、車の乗り入れ可能なオートサイトやBBQコーナーなどの記載があってわかりやすい…!
建物前にあり広大な芝生のグラウンドが「フリーサイト」です。
もう、本当に、、とにかく広い…ッ!そして各駐車場からも近く、荷物の持ち運びが楽ちんですね😳
地面はふっかふかの芝生に覆われており、ペグが打ちやすく、寝ても体に負担が少ないのが大きな魅力です🌱✨
フリーサイトの横には、シンクが6つもある広くて清潔な洗い場や・・・
電源が備えつけてあります(1口10Aまで)!照明やちょっとした調理家電も扱えますよ💡
トイレを含めたこれらの設備が、フリーサイト横の一か所に集約されていてとっても便利👏!
グラウンド横にはファミリーにうれしい小国杉製の遊具も備えてあります🌲お子様連れにもうれしいですね!
なお、芝生を守るためサイト内の直火は禁止です。火を扱う際は、受付近くにある休憩処で耐火ボードを借りてください。
火を扱ったあと、灰の火が消えていることを確認してから洗い場近くの灰捨て場に捨てるようにしてください。
●徒歩30秒以内に設備が揃う「オートサイト」
お次は、車の乗り入れが可能なオートサイトです。
こちらは元々テニスコートだったので、地面にペグを打ち込むことができません🙅♀️
そのため、テントやタープの設営の際には備え付けのウェイトをご利用ください。
また、7つの区画すべてに電源が完備されています。こちらも1口10Aまでです💡
オートサイトも直火は厳禁です!トイレの近くにある耐火ボードをご利用ください。
オートサイトの目と鼻の先に、洗い場とトイレがあります。時間にして徒歩30秒以内!
こちらの洗い場は、調理台完備!テントからもっと近くに設備が揃えばいいなァ・・・っていうキャンパーの心の声に応えてくれています😏✨