SMO南小国

アクティビティ・体験  自然・風景・景色  観光地・施設  アウトドア  キャンプ  

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】地形を活かした広々キャンプ場!満天の星空や美しい景観が癒やしを与えてくれる、小国町「阿蘇レインボーバレー(虹の谷キャンプ場)」をご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域キャンプ場のご紹介第四段⛺!
今回は、小国町の「阿蘇レインボーバレー(虹の谷キャンプ場)」をご紹介します。

こちらのキャンプ場は、山を切り拓き、地形をうまく活かした景観が魅力的なキャンプ場です!どのテントサイトも、車の乗り入れOK🚗
森の中で癒やされたり夜に星空を眺めたりと、ファミリーやカップルにおすすめのキャンプ場です!もちろんソロの方も存分に楽しめますよ😊

●阿蘇レインボーバレーへのアクセス

小国町の中心部から国道212号線を大分県日田市方面へ進むと、右手側に「デイリーショップ下城」が見えてきます。

案内看板もあるこの三叉路を左折し、道なりに下りながら広域農道「小国グリーンロード」へ。


下城の大イチョウを左手に見ながら、直進してください。山に向かっていきます。


道中、オレンジ色の下地に白色の文字で「阿蘇レインボーバレー」と書かれた看板が各所に立てられています。


基本的に看板に沿ってずっと道なりです!自分を信じてグリーンロードを直進しましょう。(ここの分岐は、取材のときちょっと迷いました😂)


小川を渡ると、またレインボーバレーの看板があるので、これに沿って道なりにまっすぐ進んでください。


1キロほど進めば、入口が見えてきます。大きく右に曲がってください。急勾配の道路を下ると、森の中にひらけた駐車場が見えてきます。係員さんに従って駐車してくださいね。

●管理棟(受付・売店・トイレ・シャワー・炊事スペース)


駐車場に隣接している2階建ての建物が管理棟です。こちらに受付の窓口があります!車を停めたらまずはここへ。


受付の横には、売店があります。売店には、お菓子やアウトドアグッズのほか、


キャンプ場のオリジナルステッカーなんかも人気だそうです!


外には自動販売機があります。目一杯遊んだら、乾いた喉を潤しましょう♪


売店の横にトイレが設置されています。清潔な水洗トイレ🚽です。※キャンプ場内で常時使用できるトイレは基本的にこちらのみです!


トイレのお隣に更衣室兼シャワーも!ご利用前に100円を受付にお支払いください🙆


室内は清潔で、脱衣カゴもあり、細かいところにオーナーさんたちのお心遣いを感じます😌


炊事スペースも管理棟に直結しています。清潔なシンクと、かまどが設置されています!!欲しい設備が集約されていて使いやすいですね😊

●森のキャンプサイト

こちらのキャンプ場には、テントサイトが大きく分けて2つあります!早速見て回りましょう。

まずやってきたのは、広葉樹に囲まれた「森のキャンプサイト」です。


取材日には、看板猫?の「ごろんた(命名:管理人さん)」がお出迎えしてくれました😺


その名の通り、森の中で木陰が多く、夏でも涼しいのがいいですね〜🌲🌲


とても広いサイトなのですが、混雑しない限り1区画に1組しかお客さんを入れないのだそう。自由なレイアウトでお楽しみいただけます!
この森のキャンプサイトは全部で3区画。何でも揃う管理棟からすぐ近くにあるのもオススメのポイントです☝✨

>次ページ:星空のキャンプサイト、その他見どころ、近隣温泉・お買い物施設をご紹介

1 2

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10