SMO南小国

自然・風景・景色  アクセス・交通  アウトドア  

【南小国キャンプ】来年50周年!夕日・星空・雲海…。最高の自然と絶景を楽しめる老舗キャンプ場ゴンドーシャロレーのご紹介。

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

南小国キャンプ第五弾!突然ですが、まずはこちらをご覧ください!
ヒロシキャンプ×ASO:冬間近の澄んだ空気に絶景!阿蘇の大パノラマと、晩秋の焚火】

「ヒロシです」でお馴染みのお笑い芸人ヒロシさんが全世界に阿蘇の素晴らしさを発信し、復興のお手伝いをしたい!ということで、ネッツトヨタ熊本のバックアップにより阿蘇にあるキャンプ場を訪れソロキャンプをする「ヒロシキャンプ×ASO」という企画。

その企画の中でヒロシさんが、これからやってくる“秋キャンプ”の良さを実感させてくれ、整備はされているけれど薪などは探せば落ちていて“非常に良い!”と大絶賛されているのが今回ご紹介するゴンドーシャロレーさん。

創業1948年、設立1970年、昔は牧場を経営されていましたが、一念発起し熊本県でも数少ないアウトドア施設へと転身!4WDやバイクのオフロードコース施設とキャンプサイトを兼ね備えた、来年50周年を迎える南小国の中でも老舗のキャンプ場!!!

ソロからファミリーまで幅広い層に大人気!約15万坪(東京ドームより大きいヤフオク!ドーム約3個分)の広大な敷地の中で絶景と自然が楽しめ、リピーター率が4割を超えるゴンドーシャロレーのアレコレをご紹介致します!

■ゴンドーシャロレーへの道のり

国道442号を黒川方面から瀬の本高原方面に行く途中にある“奥黒川トンネル”を抜けて、一番初めにある信号のない交差点を左折!

道なりに進んでいくと看板のあるT字路に突き当たるので、そこを右折!

こんな感じの道を進んでいきます!

道中に看板があるので、表示通りに進んでくださいね。

先ほどの看板を抜けて、またまた道なりにまっすぐ進んでいきます!

この看板が見えたらキャンプ場に到着ですっ!

■受付はこちら

わかりやすく「受付」と書いてある看板が目印!

こちらで手続きをします!

連泊のお客様が多いため、観光情報の載った南小国町や阿蘇地域のパンフレットも置いてあります!そしてちょっとした調味料やキャンプグッズ、ゴンドーシャロレー限定の可愛いTシャツも販売されていますよ\(^^)/

ちなみに、レンタル品はテント・タープ・寝袋・毛布・BBQセット(網・コンロ・火ばさみ)・ランタン!販売品は炭・薪・着火剤となります!

受付が終了したら、いざキャンプサイトへ!・・・の前に、ゴンドーシャロレーは直火NG!焚き火やBBQをされる方は、必ずこのグレーの保護台を使ってくださいね。

ちなみに、保護台を使わないとこんな感じで芝が焼けてしまい元に戻りません。。ご協力ください(*^^*)!

それでは早速キャンプサイトへ出発!!

■キャンプサイト(公園エリア)

ゴンドーシャロレーの全体図はこちら!すべてのサイトが車の乗り入れ可!ペットも可です!

まずはこのマップの右上側、管理棟から奥側にある公園エリアのご紹介!

オーナーの権藤さんおすすめ!阿蘇五岳が望めるBサイト

区画は木で仕切られています〜!

木陰もあり、涼しげでした〜♪

取材日はすこし雲が多かったのですが、それでも阿蘇五岳は見えました!

各サイトごとに水道もあり、とっても便利(*^^*)!

こちらはEサイト

開放的な感じで広々!このサイトはとっても芝生が綺麗★!

こちらは公園エリアの一番下にあるHサイト

ここは木々に囲まれており、ハンモックをはりたい方におすすめ!

お隣にあるIサイトは、Hサイトより木々が多め!

こんなに緑に囲まれて時間が過ごせるって、幸せですよね〜♡

■キャンプサイト(別荘エリア)

続きまして、管理棟の反対側にある別荘エリアのご紹介!
こちらが権藤さんおすすめのBサイト

なぜおすすめなのか…その理由はこちら!なんて素晴らしい景色なんでしょうか(T_T)!!!!!

そしてこちらも権藤さんおすすめの3サイト!他のサイトとちょっぴり雰囲気が違い、完全に森の中にいるような、そんな感じがしました。

溢れ出る湧き水!!ひんやりしていて気持ち良かったあ〜!!!

サイトのすぐ隣に穏やかな川も流れており、ここは特に空気が澄んでいる感じがして、すごくホッとする空間でした。

最後にご紹介するのは、フリーサイトの噴水サイト

とっっっても広々としており、ロケーションも抜群!星空を見るならここがオススメなんだそうです!


権藤さんの愛車でもあるジムニーと阿蘇五岳をパシャリ。これだけでオシャレ!!!

こちらはバイクのオフロードコースのほんの一部。こんな道を走るなんて…すごすぎる…

写真だと分かりにくいんですが、ここはとんでもない角度の坂を上から撮影しています。これを4WDの車がのぼるんだとか…迫力ヤバそうだなあ…これもすごすぎる…

ちなみにオフロードコースで開催されるイベントはこんな感じ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゴンドーシャロレーさん(@gondocharolais)がシェアした投稿

こんな迫力のある感じとか…!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゴンドーシャロレーさん(@gondocharolais)がシェアした投稿

バイクだとこんな感じで…!とにかくすごい!!!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゴンドーシャロレーさん(@gondocharolais)がシェアした投稿


イベントによってはギャラリーは無料で観覧できるものもあるそうなので、キャンプ場の受付に一声かけて頂き観覧をお楽しみください!!(イベントスケジュールは各団体やゴンドーシャロレー公式HPにて随時ご確認ください※急遽変更になる可能性もございます)

>次ページ:キャンプ場設備の説明・こんな写真が撮れるの?!ゴンドーシャロレー写真館!

1 2
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 68
  • 30

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 68
  • 30