, , , ,

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】コテージやバンガローも完備!広いキャンプサイトで大自然を堪能できる、南小国町「マゼノ共和国甲の瀬キャンプ村」のご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域のキャンプ場のご紹介第六段⛺!
今回は、南小国町の「マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村」をご紹介します。

こちらのキャンプ場は、阿蘇の草原の中にあり、キャンプのみならず川遊びなども楽しめます。広いキャンプサイトに加え、バンガローやコテージもあり、ファミリーにおすすめのキャンプ場です🙌✨

●マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村へのアクセス

令和4年8月現在、南小国中心部から甲の瀬キャンプ村へ行くには、ミルクロード方面へ迂回しなければなりません。

というのも、令和2年7月豪雨の影響でマゼノミステリーロードが不通になっているためです。


マゼノミステリーロード入口にはこのような看板が立ててあるので、要チェックです👀!


国道212号線をしばらく進むと、阿蘇市街へ下る一歩手前に三叉路があるので、そこをミルクロード方面へ右折します。


右折してまたすぐ三叉路があるので、そこをまた右折します。ここからひたすらミルクロードを進んでいきます!


この看板が目印です。


阿蘇の美しい景色を見ながら6kmほど直進していくと、「西湯浦園地 北山」と書かれている看板が見え、そこに展望所があります。


その展望所の目の前にある交差点をまたまた右折します。(直進すると菊池方面、左折すると熊本方面に下る交差点です!)


片側一車線の道路をずーっと直進(約5km)してください。草原の中に迷い込んだ感覚になりますがご安心を🤲!


キャンプ場入口のところから通行止めなので、ここを左折してください。


ちなみに、曲がり角には小さな看板があります!ここから一車線の坂道をゆっくり下っていきます。


坂を下ると、お次はヘアピンカーブでへ。大きい車は一度では回りにくいかもしれませんので、ご注意ください。


この看板が目印!そのまま道なりに進むと、左手に管理棟が見えてきます🚗!

●管理棟


木造の建物が管理棟です。こちらで受付を済ませてください。農産物直売所も併設されていました🍅


施設内に自販機はありませんが、お茶やお酒の販売はありました!キンキンに冷えた飲み物が買えるのはうれしいですね。


管理棟の横には水洗トイレが設置されています。


こちらがキャンプ場全体のマップです。渓谷に沿ってオートサイトやバンガローなどが配置されています。早速見ていきましょう⛺!

●テントサイト

管理棟の脇から斜面を登ったところにあるのがテントサイト。

段々畑のようなサイトで7区画あるそうです。木々に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせそうですね🌳✨

●オートサイト


車の乗り入れが可能なオートサイトが、2つあります!まずはオートサイトA。


こちらは、さきほどの管理棟から徒歩1分!3区画整備されています。

目と鼻の先に炊事棟があり、水道やかまどが常設されています。

(※撮影時はイベント直後だったため、通常設備と異なる設備がございます)

そしてこちらは、オートサイトB。Aから一段上にあります。こちらのサイトは、区切られておらず、広々と使うことができます。

車を数台停めても余りある広々としたスペースで、子どもたちが目一杯走り回れるほど。テントの自由なレイアウトをお楽しみいただけます🏕️


そしてこちらにも炊事棟が設置されています。


さらにはトイレも!各々のサイトに近い場所に設備が整っていて、うれしいですね👏👏

●バンガローサイト

管理棟から一段下ったところにバンガローがあります。

現在宿泊できるのは3棟で、広さは6帖とのこと。トイレなどの設備はないため、受付近くのトイレやオートサイトAの炊事棟をご利用ください。

●川遊びコーナー

バンガローのエリアから下るとすぐに渓流があります。こちらは、木々に囲まれた癒やしの空間。子どもたちの川遊びにうってつけです✊✨

●コテージ


コテージは、キャンプ場の入り口付近に3棟あります。


それぞれがほどよい距離感で配置されていますので、隣の視線が気になりません👀


コテージの中は、キッチンやお風呂など水回り、ゆっくりと食事が楽しめるリビングスペースと、


その奥に広々と布団を敷いてくつろげるスペースがあります。


ウッドデッキもそれぞれのコテージにありますので、景色を眺めながら癒やされましょう😌

●キャンプ場ご利用の注意


キャンプ場内にゴミ箱はありません。ご自分のゴミは、必ずお持ち帰りください!


キャンプ場内に電源設備はありません。ご自身で持ち込んだ延長コードを使用して、炊事場から電源を取ることもできるそうです。(受付時に管理人さんにご確認ください)

●近隣の温泉・お買い物施設


●湯夢プラザ
営業時間16:00〜20:00。キャンプ場から車で10分程度の距離にあります。


●温泉館きよら
営業時間13:00〜20:00。キャンプ場から車で20分程度の距離にあります。


●スーパー「フレイン 小国店」
営業時間9:00〜22:00。小国町の中心部で、キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


●スーパー「マルミヤストア 小国店」
営業時間9:00〜21:00。小国町の中心部で、キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


●南小国町総合物産館きよらカァサ
営業時間9:00〜18:00。南小国町の新鮮野菜が揃います。キャンプ場から車で25分ほどの距離にあります。


●JA小国郷 よかとこ朝どり市
営業時間8:30〜17:00。小国町の中心部でキャンプ場から車で25分程度の距離にあります。ここではBBQ用のお肉も手に入りますよ🍖


●農産物直売所 薬味野菜の里小国
営業時間9:00〜17:00。小国町の新鮮野菜が揃います。キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


コンビニは南小国町に1つ、小国町に2つありますよ🏪(コンビニは3つともファミリーマートです!)

●マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町中原 字甲の瀬
【電話番号】0967-42-1448※予約は電話受付のみ
【閉村期間】冬季(11月20日〜3月20日の4ヶ月間)
※マゼノミステリーロードが冬季期間通行止めの間は休業

※掲載情報は2022年8月時点のものです。設備や価格は変更されている可能性もございます。最新情報は施設にご確認いただきますようお願いいたします