SMO南小国

自然・風景・景色  観光地・施設  アクセス・交通  アウトドア  キャンプ  

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】コテージやバンガローも完備!広いキャンプサイトで大自然を堪能できる、南小国町「マゼノ共和国甲の瀬キャンプ村」のご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域のキャンプ場のご紹介第六段⛺!
今回は、南小国町の「マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村」をご紹介します。

こちらのキャンプ場は、阿蘇の草原の中にあり、キャンプのみならず川遊びなども楽しめます。広いキャンプサイトに加え、バンガローやコテージもあり、ファミリーにおすすめのキャンプ場です🙌✨

●マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村へのアクセス

令和4年8月現在、南小国中心部から甲の瀬キャンプ村へ行くには、ミルクロード方面へ迂回しなければなりません。

というのも、令和2年7月豪雨の影響でマゼノミステリーロードが不通になっているためです。


マゼノミステリーロード入口にはこのような看板が立ててあるので、要チェックです👀!


国道212号線をしばらく進むと、阿蘇市街へ下る一歩手前に三叉路があるので、そこをミルクロード方面へ右折します。


右折してまたすぐ三叉路があるので、そこをまた右折します。ここからひたすらミルクロードを進んでいきます!


この看板が目印です。


阿蘇の美しい景色を見ながら6kmほど直進していくと、「西湯浦園地 北山」と書かれている看板が見え、そこに展望所があります。


その展望所の目の前にある交差点をまたまた右折します。(直進すると菊池方面、左折すると熊本方面に下る交差点です!)


片側一車線の道路をずーっと直進(約5km)してください。草原の中に迷い込んだ感覚になりますがご安心を🤲!


キャンプ場入口のところから通行止めなので、ここを左折してください。


ちなみに、曲がり角には小さな看板があります!ここから一車線の坂道をゆっくり下っていきます。


坂を下ると、お次はヘアピンカーブでへ。大きい車は一度では回りにくいかもしれませんので、ご注意ください。


この看板が目印!そのまま道なりに進むと、左手に管理棟が見えてきます🚗!

●管理棟


木造の建物が管理棟です。こちらで受付を済ませてください。農産物直売所も併設されていました🍅


施設内に自販機はありませんが、お茶やお酒の販売はありました!キンキンに冷えた飲み物が買えるのはうれしいですね。


管理棟の横には水洗トイレが設置されています。


こちらがキャンプ場全体のマップです。渓谷に沿ってオートサイトやバンガローなどが配置されています。早速見ていきましょう⛺!

●テントサイト

管理棟の脇から斜面を登ったところにあるのがテントサイト。

段々畑のようなサイトで7区画あるそうです。木々に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせそうですね🌳✨

●オートサイト


車の乗り入れが可能なオートサイトが、2つあります!まずはオートサイトA。


こちらは、さきほどの管理棟から徒歩1分!3区画整備されています。

目と鼻の先に炊事棟があり、水道やかまどが常設されています。

(※撮影時はイベント直後だったため、通常設備と異なる設備がございます)

そしてこちらは、オートサイトB。Aから一段上にあります。こちらのサイトは、区切られておらず、広々と使うことができます。

車を数台停めても余りある広々としたスペースで、子どもたちが目一杯走り回れるほど。テントの自由なレイアウトをお楽しみいただけます🏕️


そしてこちらにも炊事棟が設置されています。


さらにはトイレも!各々のサイトに近い場所に設備が整っていて、うれしいですね👏👏

●バンガローサイト

管理棟から一段下ったところにバンガローがあります。

現在宿泊できるのは3棟で、広さは6帖とのこと。トイレなどの設備はないため、受付近くのトイレやオートサイトAの炊事棟をご利用ください。

●川遊びコーナー

バンガローのエリアから下るとすぐに渓流があります。こちらは、木々に囲まれた癒やしの空間。子どもたちの川遊びにうってつけです✊✨

●コテージ


コテージは、キャンプ場の入り口付近に3棟あります。


それぞれがほどよい距離感で配置されていますので、隣の視線が気になりません👀


コテージの中は、キッチンやお風呂など水回り、ゆっくりと食事が楽しめるリビングスペースと、


その奥に広々と布団を敷いてくつろげるスペースがあります。


ウッドデッキもそれぞれのコテージにありますので、景色を眺めながら癒やされましょう😌

●キャンプ場ご利用の注意


キャンプ場内にゴミ箱はありません。ご自分のゴミは、必ずお持ち帰りください!


キャンプ場内に電源設備はありません。ご自身で持ち込んだ延長コードを使用して、炊事場から電源を取ることもできるそうです。(受付時に管理人さんにご確認ください)

●近隣の温泉・お買い物施設


●湯夢プラザ
営業時間16:00〜20:00。キャンプ場から車で10分程度の距離にあります。


●温泉館きよら
営業時間13:00〜20:00。キャンプ場から車で20分程度の距離にあります。


●スーパー「フレイン 小国店」
営業時間9:00〜22:00。小国町の中心部で、キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


●スーパー「マルミヤストア 小国店」
営業時間9:00〜21:00。小国町の中心部で、キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


●南小国町総合物産館きよらカァサ
営業時間9:00〜18:00。南小国町の新鮮野菜が揃います。キャンプ場から車で25分ほどの距離にあります。


●JA小国郷 よかとこ朝どり市
営業時間8:30〜17:00。小国町の中心部でキャンプ場から車で25分程度の距離にあります。ここではBBQ用のお肉も手に入りますよ🍖


●農産物直売所 薬味野菜の里小国
営業時間9:00〜17:00。小国町の新鮮野菜が揃います。キャンプ場から車で30分程度の距離にあります。


コンビニは南小国町に1つ、小国町に2つありますよ🏪(コンビニは3つともファミリーマートです!)

●マゼノ共和国 甲の瀬キャンプ村
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町中原 字甲の瀬
【電話番号】0967-42-1448※予約は電話受付のみ
【閉村期間】冬季(11月20日〜3月20日の4ヶ月間)
※マゼノミステリーロードが冬季期間通行止めの間は休業

※掲載情報は2022年8月時点のものです。設備や価格は変更されている可能性もございます。最新情報は施設にご確認いただきますようお願いいたします

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10