SMO南小国

自然・風景・景色  観光地・施設  アクセス・交通  アウトドア  キャンプ  

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】自然を満喫しながら心身ともにデトックス!山あいにひっそり佇むオートキャンプ場、小国町「ファミリーキャンプ場いもんころ」のご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域キャンプ場のご紹介第三段🏕️!

今回は、小国町の「ファミリーキャンプ場いもんころ」をご紹介します。

小国町の山あいにひっそりと佇み、自然と一体感のあるオートキャンプ場ではあるものの、あると嬉しい設備や子どもたちの遊び場などは完備!
さらに、デイキャンプもできるため、ちょこっとアウトドアを楽しみたい方にもおすすめ🌻✨

どんなキャンプ場なのか、是非ご一読ください🙌!

●キャンプ場へのアクセス

今回ご紹介する「いもんころ」は、カーナビに入力してもルートが出ないことも多々あるそうです…
そのため、スマートフォンでGoogleMapなどを起動させるか、これからご紹介する国道からアクセスするルートがオススメです🚗

スタートは、南小国町中心部から黒川温泉・大分方面に進む国道442号!観光スポット「夫婦滝」を目印にお越しいただき、夫婦滝を左手に200メートルほど進むと三叉路があります。

この「ファームロードわいた」と書いてある看板が目印。この三叉路を橋の方に左折します。

それからファームロードを道なりに進むと、「小国ウッディ協同組合」が見えてきます。そこから400メートルほど進むと、左手側に「LITTLE COUNTRY」と書かれた看板があります。

この看板の方に左折します。


ここには小さな看板がありますよ〜!


看板から左折すると、すぐに左右の分かれ道があるので、そこを左折します。

ここから約1.4キロはひたすら道なりに進んでいきます!

道中案内看板もあるので、迷わず辿り着けそうです。


ずっと一車線なので、ゆっくりと進みましょうね🚗


木々の中を進んでいくと道がひらけ、看板を発見!


ここからキャンプ場に入っていきましょう🏕️!

●受付


受付は管理棟で行います。キャンプ場の奥にあるので、ここで手続きをしてください。


ここでは薪も販売されています🪵


また、火付け用に利用していいということで、さまざまな形をした木のチップや、、


消し炭など、自由に使って良いそうです!これはうれしいですね🔥

●上段サイト

いもんころのキャンプサイトは、上段と下段の2サイトあり、それぞれ雰囲気が異なります🙌

まずは上段サイトのご紹介!

こちらはバンガロー1棟、ミニバンガロー2棟、中央には子どもの遊び場があるサイトになっています。


こちらがミニバンガロー2棟。並んで建っており、とにかく見た目がかわいい😳


どちらもバンガローと屋根付きのテーブル・イスがセットになっており、日差しの強い日なんかは嬉しいですね☀


ミニバンガローの中はこんな感じ。秘密基地に来たようなわくわく感がありますね!こちらは最大3名まで利用できるそうです。


お次は通常のバンガロー。


中はこのようになっており、もはやお家のようにして過ごせますね🏠こちらは最大6名まで利用できるそうです!


上段サイト中央には共有の炊事場がひとつあります。ここにはゴミ箱はありませんので、必ずご自身で生ゴミなどの処理をしてくださいね!


男女別になっている水洗のお手洗いはミニバンガローの並びに1棟あります。


上段サイトの端には残った炭や灰を捨てられる場所もありました!これはうれしい設備ですね👏

●下段サイト


お次は下段サイトのご紹介!


こちらはバンガローなどはなく、またスペースが区切られているわけではないので、譲り合って利用しましょう😊


芝生はふっかふか。寝そべりたくなりますね🌱✨この芝生も守るためにも、キャンプ場内は直火厳禁です。必ず焚き火台を使用してください。


下段には共有の炊事場がひとつあります。


お手洗いも炊事棟の向かい側にありますよ。

そして、下段サイトの脇道をくだっていくと小川が流れていました🌊

ここではちょっとした川遊びもできるそうです。暑い日には最高ですね!!

>次ページ:森林浴がたのしめる森の広場や設備、近隣温泉・お買い物情報をご紹介!

1 2

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10