, , , ,

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】自然を満喫しながら心身ともにデトックス!山あいにひっそり佇むオートキャンプ場、小国町「ファミリーキャンプ場いもんころ」のご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域キャンプ場のご紹介第三段🏕️!

今回は、小国町の「ファミリーキャンプ場いもんころ」をご紹介します。

小国町の山あいにひっそりと佇み、自然と一体感のあるオートキャンプ場ではあるものの、あると嬉しい設備や子どもたちの遊び場などは完備!
さらに、デイキャンプもできるため、ちょこっとアウトドアを楽しみたい方にもおすすめ🌻✨

どんなキャンプ場なのか、是非ご一読ください🙌!

●キャンプ場へのアクセス

今回ご紹介する「いもんころ」は、カーナビに入力してもルートが出ないことも多々あるそうです…
そのため、スマートフォンでGoogleMapなどを起動させるか、これからご紹介する国道からアクセスするルートがオススメです🚗

スタートは、南小国町中心部から黒川温泉・大分方面に進む国道442号!観光スポット「夫婦滝」を目印にお越しいただき、夫婦滝を左手に200メートルほど進むと三叉路があります。

この「ファームロードわいた」と書いてある看板が目印。この三叉路を橋の方に左折します。

それからファームロードを道なりに進むと、「小国ウッディ協同組合」が見えてきます。そこから400メートルほど進むと、左手側に「LITTLE COUNTRY」と書かれた看板があります。

この看板の方に左折します。


ここには小さな看板がありますよ〜!


看板から左折すると、すぐに左右の分かれ道があるので、そこを左折します。

ここから約1.4キロはひたすら道なりに進んでいきます!

道中案内看板もあるので、迷わず辿り着けそうです。


ずっと一車線なので、ゆっくりと進みましょうね🚗


木々の中を進んでいくと道がひらけ、看板を発見!


ここからキャンプ場に入っていきましょう🏕️!

●受付


受付は管理棟で行います。キャンプ場の奥にあるので、ここで手続きをしてください。


ここでは薪も販売されています🪵


また、火付け用に利用していいということで、さまざまな形をした木のチップや、、


消し炭など、自由に使って良いそうです!これはうれしいですね🔥

●上段サイト

いもんころのキャンプサイトは、上段と下段の2サイトあり、それぞれ雰囲気が異なります🙌

まずは上段サイトのご紹介!

こちらはバンガロー1棟、ミニバンガロー2棟、中央には子どもの遊び場があるサイトになっています。


こちらがミニバンガロー2棟。並んで建っており、とにかく見た目がかわいい😳


どちらもバンガローと屋根付きのテーブル・イスがセットになっており、日差しの強い日なんかは嬉しいですね☀


ミニバンガローの中はこんな感じ。秘密基地に来たようなわくわく感がありますね!こちらは最大3名まで利用できるそうです。


お次は通常のバンガロー。


中はこのようになっており、もはやお家のようにして過ごせますね🏠こちらは最大6名まで利用できるそうです!


上段サイト中央には共有の炊事場がひとつあります。ここにはゴミ箱はありませんので、必ずご自身で生ゴミなどの処理をしてくださいね!


男女別になっている水洗のお手洗いはミニバンガローの並びに1棟あります。


上段サイトの端には残った炭や灰を捨てられる場所もありました!これはうれしい設備ですね👏

●下段サイト


お次は下段サイトのご紹介!


こちらはバンガローなどはなく、またスペースが区切られているわけではないので、譲り合って利用しましょう😊


芝生はふっかふか。寝そべりたくなりますね🌱✨この芝生も守るためにも、キャンプ場内は直火厳禁です。必ず焚き火台を使用してください。


下段には共有の炊事場がひとつあります。


お手洗いも炊事棟の向かい側にありますよ。

そして、下段サイトの脇道をくだっていくと小川が流れていました🌊

ここではちょっとした川遊びもできるそうです。暑い日には最高ですね!!

>次ページ:森林浴がたのしめる森の広場や設備、近隣温泉・お買い物情報をご紹介!

1 2次へ >