SMO南小国

自然・風景・景色  観光地・施設  アウトドア  キャンプ  

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】都会の喧騒を忘れられる癒やしのキャンプ場!常設テントや快適なロッジで自然を満喫できる産山村「ヒゴタイ公園キャンプ村」のご紹介!

こんにちは、SMOMO編集部です。

北阿蘇地域キャンプ場のご紹介第二段🏕️!

今回は、産山村の「ヒゴタイ公園キャンプ村」をご紹介します。

高原の風を感じられるヒゴタイ公園内にあるキャンプ場で、フリーサイトはもちろん、常設テントやロッジなどソロやファミリー、はたまた友人たちと一緒に楽しむことができる施設です。
さらに、デイキャンプもできちゃいます!思い出づくりはここで決まり🌻✨

●ヒゴタイ公園キャンプ村までの道のり


南小国町の瀬の本高原レストハウスからスタート!ここからやまなみハイウェイを阿蘇方面へ


5分ほど進むと、うぶやま山野草園さんの看板があるので、ここを左折してください。目線はやや上げ気味で、看板を見落とさぬようにお気をつけください👀!


左折して100mほど進んだら、また左折です。曲がり角にあるヒゴタイ公園キャンプ村の看板が目印です。


道中では、阿蘇五岳を見渡せるこんな絶景スポットが…😳!天気が良い日には、景色に癒やされちゃいましょう。


キャンプ場までは基本的に一車線です。道幅が狭かったり、対向車が見えにくかったりする箇所があるので、時間に余裕をもち、安全運転で🙆‍♀️!


しばらく道なりに進むと、大きな案内看板のある交差点があります。ちょっとわかりにくいのですが、こちらは看板に従って右へ向かってください。


先ほどの交差点からちょっと進めば「キャンプ村」と書いてある看板が見えてくるので、ここを左折し坂を下ります。


坂を下り道なりに進んでいくと、大きなヒゴタイのオブジェが!キャンプ村の入り口はこれが目印です!ここを左に曲がれば到着です🚗💨

●受付はこちら


入り口からまっすぐ進むと、平屋建ての管理棟が見えてきます。


こちらで受付をしてください。お支払いは、現金かpaypayでのキャッシュレス対応も可能です!


薪や炭、網などの定番のアウトドアグッズをはじめ、、、


お酒やお菓子が販売されています!また、要事前予約ですが、BBQ食材も購入可能だそうです。


ちなみにこのキャンプ村で作った「乾燥しいたけ」は、お土産として人気なのだとか🙌!


レンタルできるものは、テントやライトなどの各種キャンプグッズを含め、ドライヤーもOK😊


管理棟の設備は、受付やトイレに加えて、シャワーがあります🙆‍♀️(コイン式200円/10分)


このシャワー室には、洗濯機が設置されています。長期で滞在される方にとってうれしいですね👏!

●キャンプ場のご紹介

こちらがヒゴタイ公園キャンプ村の全体MAPです。

キャンプ場は、①フリーサイト ②テント村 ③ロッジ村のエリアに分かれています。早速各サイトを見て回りましょう。

①フリーサイト&森の図書館


管理棟から坂を登ったところにフリーサイトがあります!こちらには、5張までテントを張ることができるそうです。また、2台までキャンピングカーの乗り入れ可能!※こちらのサイトは直火禁止です。焚き火台などをご使用ください。


フリーサイトの奥にあるのは、森の図書館📚✨


ここでは森を眺めながら本や漫画を読むことができ、エモいチルタイムが過ごせますねぇ😏✨


そして、図書館には内装がきれいな女性用のトイレが完備!清潔なトイレが近くにあるのはうれしいですね😳

なお、電源を使いたい場合は、この図書館か、管理棟から延長コードなどを使って良いとのこと。ご利用の際は、現地にてご確認ください💁💡

②テント村(常設テント)


緑とオレンジの常設テントが合計で10棟⛺!自分でテントを張る必要がないので、初心者にやさしいキャンプ場となっております☝


これらには、すべてにテーブルとかまどが設置されています。


テント内部は、4帖ほどの広さで最大収容人数は8人です。寝具は、受付で寝袋か布団を選んで貸し出してもらえます!


谷間の空間をうまく使い、各テントが分散するように配置されています。隣のテントと程よい距離感で、視線を気にせず自然を満喫できますよ😊

①フリーサイトと②テント村の設備

フリーサイトの近くに屋根付きの炊事棟があり、広々とした調理スペース、かまど、水道が常設されています。


トイレは、炊事棟から道を挟んで向かい側です。

>次ページ:③ロッジ村や、キャンプ場近隣の温泉・お買い物情報などをご紹介!

1 2

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10