SMO南小国

自然・風景・景色  アクセス・交通  アウトドア  キャンプ  

【北阿蘇地域キャンプ場ガイド】川遊びだけじゃない!自然を五感で感じられる、小国町「遊水峡キャンプ場」のご紹介!

こんにちは。SMOMO編集部です!

北阿蘇地域キャンプ場のご紹介第五段⛺!
今回は、小国町の「遊水峡キャンプ場」をご紹介します。

「遊水峡」と聞くと、川遊びをイメージされる方が多いかと思いますが、実はキャンプサイトも充実しているんです!

今回は、川遊びだけではない遊水峡キャンプ場の魅力をたっぷりご紹介いたします🙌✨

●キャンプ場へのアクセス

小国町の中心部から国道212号線を大分県日田市方面へ進むと、右手側に「デイリーショップ下城」が見えてきます。

案内看板もあるこの三叉路を左折し、道なりに下りながら広域農道「小国グリーンロード」へ。


下城の大イチョウを左手に見ながら、直進してください。山に向かっていきます。


道なりに進んでいくと、左手側に「遊水峡」と書いてある看板があります。


そこから数メートル先の右側に「遊水峡」と書いてある青いのぼり旗がたくさんあるので、そちらに向かって右折し、坂を登っていきます。


一車線しかないところがほとんどで、道幅が狭いため、安全運転でゆっくりと進んでくださいね。


「遊水峡入口」と書かれてある看板が見えたら、のぼり旗の方に向かって下っていきます。


こんな感じの道を、道なりにくねくねと進んでいきます。


この看板が見えたら到着です🙌!


駐車場は全部で3箇所あります。自身で空き表示を確認して、車を停めてから管理棟へ向かいましょう。

●管理棟


管理棟は第1駐車場にあります。ここで宿泊の手続きをしてくださいね💁‍♀️


ここではお茶やビールなどのドリンクも売られていましたよ。


薪は一束500円で売られていました🪵

他にもたくさんのレンタル用品や販売商品があるので、公式HPにてご確認ください🙇‍♀️※レンタル用品はこちら

●オートキャンプサイト・バンガロー

遊水峡のオートキャンプサイトは、赤枠で囲んである部分です。ひとつずつ見ていきましょう🏕️!

※遊水峡キャンプ場内では直火は禁止されています。必ず焚き火台をご利用ください。


こちらはマップ上で水洗トイレ棟と炊事棟のあるエリアの目の前にあるサイト。


こちらは先程のサイトの真下にあり、すこし広めのサイト。


こちらが水洗トイレ棟の背中側にあるサイト。


こちらは第2駐車場の向かい側で、川沿いにあるサイト。


ここは通常第3駐車場として利用されていますが、予約状況や川遊びシーズン以外など、状況をみてフリーサイトとして開放されているそうです。


マップの青い丸で囲んであるのが、特産品の小国杉で作られたバンガロー。最大10名程度の利用が可能で、1棟のみの貸し出しとなるため要予約ですね🙋‍♀️!

>次ページ:キャンプ場設備、夏や秋の見どころ、近隣温泉&お買い物施設をご紹介!

1 2
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 53
  • 10