道をテーマにした情報を南小国町から発信:clip1 国道212号線編

初めまして。阿蘇にはクルマ好きやオートバイ好きが走って楽しい道がたくさんあります。そしてその道の景観は雄大かつ絶好のロケーションの中にあるのです。バイカーとしてリターンした私が、南小国町の観光協会から「道」をテーマにした情報を発信していこうと思っています。

今回は第1回として阿蘇市から南小国に向かう国道212号線をご紹介します。ここがまたカーブ好きのドライバーやライダーには楽しい道なんです。実は私の通勤路であったりもします。ドライブやツーリングのご参考にしていただければ幸いです。もちろん安全運転第一でお願いします。

まずは南から北へ向かう方向のルートをご紹介します。阿蘇駅隣にある「道の駅 阿蘇」を出発です。国道57号線に出て大分方面に走るとすぐ国道212号線の交差点にさしかかります。左折してここから国道212号線のスタートです。正面に北外輪山を見ながら内牧に向かいます。

「ファミリーマート」「ホテル角萬」「ドラックストア,コスモス」の内牧交差点を右折します。

右に「阿蘇プラザホテル」を見ながらまっすぐです。

内牧橋を渡り、そのまま交差点をまっすぐに進むと、左手に「アソミルクファクトリー」があります。

さて、そこからがワインディングロードのスタートです。外輪山頂上のミルクロードとの立体交差までが峠道。つづら折れの上り下りする道なんですが、なぜか「なになに峠」とかいう名前がありません。なので、ここは大観峰へ上がる峠道とでもしときましょうか。なにかスッキリした名前がつかないかなと思ってます。

林の中を右に左にカーブをクリアしながら、徐々に上っていきます。いくつのコーナーを走ってきたか分からないなぁなんてと思っていると、東に大きく開けたエリアに来ます。写真は朝日がさしています。そのまままっすぐ行くと、空に飛び出そうな感じです。(飛ばないけど…)

フォトスポット「とるぱ山田パーキング」です。展望台です。

走っていて右手にこの景色が見えちゃいます。でも「おおっー!」と走りに気を抜かないで下さい。ここは大きく左に曲がるヘアピンカーブ。気合いを入れて運転に集中しないと危ないです。時季によっては雲海も拝めるパーキング。もし停まる時は後続のクルマや対向車など細心の注意が必要です。

ヘアピンカーブで180°向きを変える際には大観峰が目の前です。

ここから先は、下界の北カルデラの町と外輪山の立ち上がる風景を右側に見ながら上っていきます。

雄大かつ珍しい景色です。

そして二つ目のフォトスポット「とるぱ湯浦パーキング」です。おおよそ西側のカルデラ風景を眺めることができます。

湯浦パーキングを過ぎると高低差のある第2のヘアピンカーブになります。ここから右に曲がって左に急旋回して、写真の正面に見えるコンクリート壁の上にある道に続きます。ここからはレイングルーブといって道路に縦溝が刻んであり、特にオートバイの走行にはハンドルを取られないなど注意が必要です。

ヘアピンカーブを上り切ったところ。右カーブに入っていくのですが、ここもまるで空に向かって飛び出していくかのようなシチュエーションです。この先少し行ったところに「大観峰入り口」バス停があります。一日数本しかありません。

ここまで来たら外輪山頂上です。観光名所や道路の案内標識が見えます。

ミルクロードとの立体交差です。国道212号線はまだまだ北に続いています。小国郷を抜けて大分県の日田市へ入り、最終的には大分県の中津市まで繋がっています。

このあとは雄大な草原の丘陵地の中を走るのですが、別の機会にご紹介します。南小国町観光協会ではこのような情報をはじめ、観光にまつわる様々な情報をご提供しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
℡:0967-42-1444

では、また次回に。