お昼休みの外食ランチ💖🍴

南小国町観光協会の中の人アン・リカです。
観光地に住む幸せ・・・ランチタイムがものすごく贅沢✨
だってここは観光地ですもの🤗

豆腐料理 「花唐符」


職場から直線距離6キロ(約8分)🚗ほどの花唐符さん。隣接する豆腐工房で国産大豆100%と塩田にがりのみでゆっくりゆっくり時間をかけて作る自家製釜炊き豆腐の美味しいお店。


花ランチセットのメイン麻婆豆腐をオーダー😋以前中華料理店でシェフをしていた花唐符さんの麻婆豆腐はとても本格的!
麻婆豆腐が食べたくなったらここに来ます!グツグツ熱い鍋ごといただくあか牛麻婆豆腐🐂贅沢な味わいが広がります。辛味もちょうど良く、ご飯にかけたらそれはもう極上麻婆丼!!☺️


この日の花ランチセットのサラダプレート。季節のお野菜を少しずつ丁寧にプレートにされてます。素材は全て地元生産者のもの。お豆腐は熊本県産「ふくゆたか」を使用。言うまでもなく美味しい💗おからサラダもしっとり。花ランチセットにはメインの他にサラダプレート、ご飯、呉汁、デザート、ドリンクが付きます。


デザートは豆乳プリン🍮ぷっるぷる!さっぱりしていて涼しげなプリン✨この日は3人でランチ。私のドリンクはコーヒーでしたが、ランチ仲間さん達は季節のフルーツシロップを使ったすっきりスカッシュ。梅、レモンを飲んですっきりしてました🤗

さらに他メニュー


花ランチセットのメイン豆腐ハンバーグバージョン。ふわふわヘルシーな豆腐ハンバーグ。


はぎ膳のおからコロッケ✨じゃがいもをつなぎにしているのでおからなのにポロポロしない!しっかり味のついた椎茸やニンジンも混ぜ込んであるので何にもつけなくても美味しい💓こちらもヘルシー尽くしコロッケ✨


サービスのご飯のお供。豆腐と椎茸のふりかけ。もちろん自家製。


さあ!ご飯にかけてみる。。これは!ご飯が😆美味しい!このふりかけ欲しい!店頭で販売していたので即買いしました🤗

ランチメニューは①花ランチセット(メインが選べるランチセット):メイン「豆腐ハンバーグ」or「赤牛麻婆豆腐」②はぎ膳:おからコロッケがメインのお膳③りんどう膳:シンプルに豆腐を味わえるお膳④ゆうすげ膳:揚げ出し豆腐がメインのお膳の4種。
つい花ランチの麻婆豆腐を選んでしまうのですが、次回はゆうすげ膳を食してみたいです✨


広々とした店内。自家製豆腐やお揚げ、おからサラダなどもお買い求めできます。


奥には雑貨等も取り扱っていて食事の後も楽しめます。


夏休みにマルシェが行われるらしいです。とっても楽しそう!お時間のある方はぜひお越しください😄

花唐符
住所:〒869−2403 熊本県阿蘇郡南小国町中原846-3
電話番号:0967-42-0186
https://hanadoufukunugi.com/