新蕎麦の季節到来!水源の宝庫阿蘇。お水が美味しい阿蘇はお蕎麦も美味しい!絶品新蕎麦ランチをご紹介。

南小国町にはそば街道があります。11月の中旬ごろになると新蕎麦の看板が目に入ります。今年も食べたい!新蕎麦!南小国町に勤めるアンリカがお昼休みに舌鼓を打った蕎麦処をご紹介します。

一軒目「鬼笑庵」

南小国町そば街道の真ん中より少し先あたりにある鬼笑庵さん。今年初の新蕎麦をいただきます!
ジャジャン!せっかくの新蕎麦ならざるそばを!!のはず・・でもどうしても気になる雲海そば。。を注文!!
雲海に見立てたものは、とろっとろ山芋とたっぷりメレンゲ!これでもかとふわっふわっ☁️☁️😆それだけでも美味しいのに更に卵黄トッピング!細目で少し歯応えのあるお蕎麦に絡まって素敵なマリアージュ💖
他メニュー。お得に2種類味わえる2種小分けそば!(温)鬼おろしと山芋が味わえます。
窓から綺麗な川の景色を眺めながら食後の余韻に浸れます。

【鬼笑庵】

住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2908-1
電話番号:0967-42-0408

二軒目「花郷庵」

続いてそば街道の一番奥にある森の中のそば処 花郷庵さん。
築100年の農家を改装して作った昔懐かしい家の中でいただきます!森の景色もいい。
新蕎麦はやっぱりざるで食べたい。太めな麺は程よくコシがあります。嬉しい小鉢付き。今日は白あえ。これも美味しい。
山かけそば。つゆもとっても美味しかったらしく、ランチパートナーさんはほぼ飲み干してました😊
そばだけでは終われない!ここに来たらぜひ食べていただきたい!!高菜めし。絶品です。阿蘇の青高菜は最高💓
ここに来たらぜひ食べていただきたいパート2✌️そばアイス🍨香ばしいそばの実がまるでチョコレートのよう。甘さ控えめのそばのアイスとベストマッチ💖
嬉しい食後のコーヒーサービス✨

【花郷庵】

住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2862
電話番号:0967-42-0193

三軒目「優心」

こちらは南小国町そば街道ではなく隣町小国にある優心さん。細めの蕎麦ですがしっかりとコシがあって美味しい。そばつゆは出汁がしっかりしていて上品な味わい。天ぷらはいつも揚げたてを提供してくれます。この日は海老天から湯気出ました。出来立てほやほやって嬉しい✨
塩豚つけざるもあります。このつけ汁もたまらなく美味しい!
天丼セット。天ぷらの揚げ方が好み過ぎる💓
炙りあか牛丼セット。蕎麦を食べに来てあか牛丼まで食べられる!このあか牛丼、単品で注文したいくらい美味しいのです🤤お蕎麦屋さんと言えば昼のイメージですが、優心さんは夜営業もされているので昼同様のメニュープラス天ぷらコース(要予約)も味わえます。お酒のアテもとても美味しいお店です。

【手打ちそば 優心】

住所:熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1635-5
電話番号:0967-46-2839

新蕎麦巡りランチ!あくまでも個人的な見解ですが参考になりましたでしょうか?(^ ^)

夏の太陽をたっぷりと浴びて育った新そばは、充分に育って、豊かな実を付けます。
緑がかった色、胸のすくような香り、爽快な喉越し…。ぜひ!新そばならではの味わいを楽しみにいらしてくださいね。

以下これまでのランチ編

https://minamioguni.jp/archives/242861

https://minamioguni.jp/archives/239291