SMO南小国

食・グルメ  

【完全保存版】あか牛を愛するモリナガがオススメする阿蘇・南小国町であか牛丼を味わえるお店11選(随時更新中)

家族風呂も併設する熊本名物を味わえる。彩もみぢ

黒川温泉の中心部から少しだけ離れた小高い丘の上に佇む高級な雰囲気漂うお食事処。

囲炉裏や釜戸があり、お米は釜戸でで炊かれています。

店内はこんな感じ。小高い丘の上にあるため、窓際では山々の様子を眺めながらゆっくりと食事を楽しめます。

大人数で利用の場合には、個室も。

そんな彩もみぢのあか牛丼がコチラ。「あか牛ロース炭火焼き丼(2916円)」です。釜戸で炊かれた南小国産のお米の上に、炭火で焼かれたあか牛ロースがたっぷり100g。オリジナルの甘辛いタレの他、岩塩やステーキソース、和風ソースも用意されているので、いろんな味わい方であか牛を楽しめます。金額だけ見ると、南小国町で最も高いあか牛丼なのですが、満足すること間違いなしの味です。

彩もみぢには、6つの貸切風呂と男女別の大浴場が。美味しい昼食を食べて、温泉に入ってゆっくりするというのもオススメです。

黒川日帰り温泉 彩もみぢ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777
電話:0967-44-0210
●営業時間
お食事処:11時〜15時(ラストオーダー14時)
お湯処:11時〜17時(最終受付16時)
※お食事処もお湯処も月曜定休。月曜が祝日の場合は翌火曜が定休
ホームページ:
http://www.iromomiji.com/

蕎麦もあか牛丼も味わえる。花郷庵

そば街道の奥に佇む木に囲まれた蕎麦処。

昔ながらの作りの店内には、おしゃれな音楽が流れ、いい雰囲気を作り出してくれています。

その日の気温や水の温度にあわせて分量を調整し、最高の味を引き出す手打ちの二八蕎麦が人気で、暖かい蕎麦と冷たい蕎麦の両方を一度に味わえる「そばづくし(1700円)」が名物メニューとなっています。

蕎麦だけでは物足りない・・・。という傾けに高菜めしなどのサイドメニューも充実。

そして、土日限定で提供されるあか牛丼がコチラ。あか牛のバラ肉を蕎麦処の秘伝つゆでじっくりと炊き込んだ牛丼はシンプルなのに思い出に残る味。これに舞茸の天ぷら、山菜、小国大根が乗ったぶっかけ蕎麦が付いて1300円です。

手打ち蕎麦処 花郷庵
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2862−3
電話:0967-42-0193
営業時間:10時〜16時
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
ホームページ:
http://www.kagoan.jp/

女性にも人気の葛料理専門店。蕎麦菜

そば街道の入り口あたりにある葛料理専門店。

ゆっくりと味わってもらいたいから・・・。ということで店内は全て半個室で4組限定。

高菜めしをあか牛で巻いて葛餡をかけたおにぎりなど、女性料理長ならではの発想と美しい盛り付けが特徴のお店です。

そんな蕎麦菜で一番人気なのが「阿蘇のあか牛葛料理のセット(1500円)」。薄くスライスされたあか牛のもも肉は半年間寝かせて作られる秘伝のタレがかかっていてご飯がススみます。葛きり麺を含む3品とデザートが付きということもあり、女性にも大人気です。

くず料理 蕎麦菜
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3220−3
電話:0967-42-1755
●営業時間
4月〜10月:11時~18時
11月〜3月: 11時~17時

国道442号線の昔ながらの定食の名店。辻の茶屋

県道442号線沿いに佇む、地元の人が良く行く定食屋さん。

店内は古民家風の作りで、テーブル席と座敷席があります。

唐揚げ定食や生姜焼き定食などの当たり前のものが当たり前に美味しいお店です。僕は、ここの唐揚げ定食が大好きです。

そして、辻の茶屋のあか牛丼がコチラ。あか牛と小国野菜のすき焼き丼(1250円)です。ツヤツヤのご飯の上にオリジナルの割り下でさっと似たあか牛カルビのすき焼きの上に温泉卵が。定番のすき焼き丼ではありますが、当たり前に美味しいです。

自家製のお漬物もさっぱりしていて美味しく、すき焼き丼との相性も抜群です。

辻の茶屋
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
電話:0967-44-0385
営業時間:11時〜19時

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 51
  • 10

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 51
  • 10