SMO南小国

食・グルメ  観光地・施設  おみやげ・産品  

南小国の物産館きよらカァサ館長に聞く!ここでしか買えない!人気の地元土産ベスト5!

こんにちは!
アラサーになっても食べ盛りのかじちゃんです!

旅行に行くと必ず買ってしまうのが「お土産」ですね!
旅行気分であれもこれも!と、ついついたくさん手に取ってしまい
帰ってきた時に「あれ?なんでコレ買ったんだっけ?」なんてこともしばしば。。

いつも“そこでしか買えないもの”を考えながらお土産選びをしていますが
初めて訪れる観光地では何を選べばいいのかなかなか分からない・・・

私は南小国町にお越し頂く皆様にはそんな思いをしてほしくない!・・・ということで!
我が町のシンボル総合物産館「きよらカァサ」館長の小池さんに、この町でしか買うことができないオススメのお土産ベスト5を聞いてきました!

南小国町総合物産館きよらカァサ 館長小池さんに直撃!

きよらカァサは創立27年!そして今年の4月にリニューアルオープンしたばかり!
これまで以上に南小国町の特産品を数多く取り揃えております!


外観は特徴的なピラミッド型!どこから見てもわかりやすい見た目ですね!


いつもたくさんのお土産がズラリ。南小国のものから熊本のものまで色々あります♪


こちらが館長の小池さん!

小池真史(こいけまさし)
昭和55年9月生まれ、趣味は雑学(ムダ知識)の収集、読書、美味しいものを食べること。物産のことにとっても詳しいので、わからないことがあればなんでも聞いてください!

オススメのお土産ベスト5!

それでは一つ目のご紹介。
★米粉パンケーキミックス

米どころの南小国町だからこそ作られる逸品。
小麦粉不使用、100%南小国産の米粉で作ったグルテンフリーのパンケーキミックスです!

二つ目!
★米麹・塩麹
こちらが米麹↓

こちらが塩麹↓

昨今の麹ブームを逃しません!熊本ふるさとの名人に選ばれた南小国のおばあちゃん達が昔ながらの製法で作る麹の素。体を内側から綺麗にしてくれます♪

三つ目!
★かりんとう

地元のお母さんたちが運営されている加工グループ「ゆたんもん」。
このかりんとう、実は30年のロングセラー!5種類あるので、お好きな味をお選び頂けます。

四つ目!
★乾燥まいたけ

菌活界の異端児との呼び声も高い舞茸。
九州で二箇所のみの製造、貴重な南小国産の舞茸を保存が利くように乾燥舞茸に仕上げました。

五つ目!
★どぶろく

無農薬歴20数年の貴重なあきげしき米で作る、素朴で米の旨味が味わえる濁り酒です。
一度飲んだらその味が忘れられず、リピーター続出のお酒です!
(白の瓶が甘口、緑の瓶が辛口です!)

ベスト5いかがだったでしょうか(*^^*)!
どれも魅力的なお土産ばかりで、全部買ってしまいたくなりますね・・・
(ちなみに12点すべて買っても8,000円ちょっと!諭吉さん1枚でもおつりがきます!)

南小国町にはここでは紹介しきれなかったオススメのお土産がまだまだたくさんあります!
個人的には、地元の方々の手作り団子やお饅頭をよく買って食べています!いつも口の周りがきな粉だらけです。。

大好きなよもぎ団子!

こんなにたくさんあるんです~!!

また、新鮮な南小国産のお野菜や美味しいソフトクリーム、食堂では大人気のあか牛丼やハンバーグなど、お土産以外にも豊富な品揃えでご満足いただけること間違いなしです(^^)/

阿蘇方面にお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください♪

南小国町総合物産館きよらカァサ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1
営業時間:9時00分~18時00分
電話番号:0967-42-1213

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 67
  • 28

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 67
  • 28