一人で入るのはご遠慮ください|不動明王様を祀った神秘的な場所。黒川温泉 奥の院のご紹介。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。南小国町に住んで5年目。そろそろ知らないところはないだろ〜と思っていたのですが、先日知った黒川温泉の奥の院に行ってみたらすごく素敵で、なんで今まで行かなかったんだろう・・・。と後悔しました。皆様にそんな後悔をして欲しくない、せっかく南小国にきたら是非立ち寄って欲しい。と思い、今回ご紹介させていただきます。
※参道は少し危険ですので、子供はもちろん、大人も一人では行かないようにしてください

入り口にはこんな感じの看板と駐車スペースが。言われてみたらここに看板あったよね!と反省しました。

入り口をくぐると、こんな感じの大人二人が並んで歩くには少し狭い細い道が続きます。

どんどん進んで行くと・・・

木々に囲まれた通路に仏像が。この辺りから突然温度が変わります。

岩沿いの通路には沢山の観音様や仏像が並んでいます。

岩で作られた磨崖仏なども。

通路の反対側は川になっています。水の音が心地良いです。

さらに奥に進むと、岩の間に階段が。

階段を登って降りると、外と遮断された神聖な雰囲気になります。

水も綺麗。

そして、最奥には滝壺が。

滝壺の左には不動明王さまが。

地元の方のお話だと、温泉を守ってもらっている存在のようで、神聖のあまり普段は訪れないような場所のようです。
不動明王は「動かない守護者」と呼ばれており、ご利益としては「防災招福」などがあるとされているようです。

奥の院 不動明王
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺