SMO南小国

イベント  

【随時更新中】黒川温泉感謝祭など、イベント盛りだくさん!秋の南小国町で開催されるイベントをまとめてみました。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。基本的には町のイベントにはフル出場しています。全国いろんなところでイベントが開催されるかとは思いますが、南小国町でも沢山のイベントが開催されます。

というわけで今回は、秋の南小国町のイベントをまとめてみましたので、ご紹介させて頂きます。

10月6日:黒川温泉感謝祭

江戸時代、肥後細川藩士が参勤交代で立ち寄り、旅の疲れをいやしたと言われる黒川温泉。温泉の恵みとお客様への感謝の気持ちを込めたイベントです。15時頃から各種バザーが始まり、子供福引ややまなみ太鼓の演奏などなどが開催予定。22時過ぎには花火も打ち上げ予定です!

開催場所:黒川温泉ふれあい広場

10月7日:大名行列

参勤交代を模した大名行列が黒川温泉街を練り歩きます。当時の時代を彷彿とさせる圧巻の光景を是非!こども神輿が11時40分頃、大名行列が12時頃のスタートを予定しています。

開催場所:黒川温泉街〜瀬の本松並木

10月12日:小田芋煮会(※予定)

小田温泉で開催される芋煮会。今年は100名限定、事前予約限定のイベントとなる予定です(1000円)。おもてなしバイキングや里芋汁、かっぽ酒、ステージイベントなどが実施の予定。

開催場所:禪墅

10月14日:ハーレーダビッドソン試乗会

こちら、リンク先のASO Bike Weeksの一環で実施されるイベントです。ハーレーの2018年の新作モデルにも試乗できるかも!バイク好きの方は必見のイベントです。

開催場所:三愛レストハウス

10月16日:きよら祭り

ド平日ですが、南小国町最大のイベントが毎年10月16日に開催されます。1日を通してステージイベントが開催され、各種バザーも充実!お子様向けの催しも沢山です。

開催場所:市原小学校グラウンド

11月4日:米Fes2018(※予定)

収穫が終わったばかりの田んぼで、新米を味わうイベント。毎年南小国町でこだわってお米を作っている10人程度が自慢のお米と、お米に合うお漬物などを提供。1500円でお米食べ比べ放題です!

お米の生産者の方々と直接会話をして、お米を味わい、気に入ったお米があればそのまま購入することも可能です。

開催場所:波居原体育館および体育館隣の日野さんの田んぼ

11月10日:阿蘇フェスin三愛(※仮称)

三愛レストハウスを拠点都市、阿蘇地域全体の特産品やスポットを紹介するイベントが開催予定。マルシェやステージイベント、サイクリングイベントなどが実施予定です(※詳細が決まり次第更新いたします)

開催場所:三愛レストハウス・三愛観光ホテル


いかがでしたでしょうか?詳細の内容に関して、今後追記して参ります。イベント盛りだくさんの南小国町に、是非とも遊びに来ていただけますと幸いです。

ではまた。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 32
  • 6

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 32
  • 6