|イベント告知|収穫後の田んぼでこだわりのお米とご飯に合うおかずを楽しむ。米Fes2018は11月4日に開催決定です!(※予約申込終了いたしました)

こんにちは!三度の飯より飯が好き(謎)!米で丸くなったと言っても過言ではないかじちゃんです!

私は子供の頃から自分の家の田んぼで採れたお米を食べて育ってきたので、いつも父から「腹が減ったらお菓子じゃなくて米ば食べなっせ!」と耳にタコができるくらい言われていました。

お陰で今まで一度も健康診断で引っかかった事がない、とっっっても健康体。笑

目立つわけでもなく、おかずや汁物をより美味しくさせるための脇役的存在。いつもそっと隣にいるお米。今回はそんなお米が主役なんです!お米、、いや、お米さん、いやいや、お米様をみんなで美味しく食べましょう\(^^)/

■南小国のお米ってどんなお米?

山間部であることから、小規模な農家さんが多い南小国町。農家のみなさまがそれぞれに趣向を凝らして、こだわって作って頂いているお米は本当に美味しく、同じ品種でも少しずつ特徴があります。

SMO南小国のキュレーターでもあるモリナガさんが「そんなお米を食べ比べてみたい!」と思い立ったのが4年前。そして、せっかくなら農家の方々が作るお米と、自分が作ったお米に一番合うお漬物も一緒に食べたい!そんな思いから始まった米Fes。

お米を愛するモリナガさん、そしてお米で育ったかじちゃんが一年で一番楽しみにしている大好きなイベントです。

今年は事前予約限定の150名様にご参加頂けます!是非とも早めのご予約をお願いします。

▼▼ご予約はこちら▼▼(予約申込終了いたしました)
https://ws.formzu.net/fgen/S93626378/

■米Fes2018について

美味しいお米をお腹いっぱい食べて頂きたい、気に入ったお米があれば農家の方々から直接買って頂きたいと思っております。今年も合鴨農法やかけ干し米、農薬不使用のお米やミルキークイーンなどなど、南小国町の米作り名人たちが大集合!

どんなお米なのか、生産者の方に直接聞けるってなかなか無いですよね!

大きな炊飯器からご飯をよそうと、いつもより美味しく感じます♡

おかあさん達からは、どんなおかずに合うとか、こんな食べ方がおすすめとか、色々教えてくれますよ!

生産者の方々も、お客様が喜んでくださる顔を直接見られるのでイキイキとしていらっしゃいます♪

ご飯に合う最強のおかずといえば、やっぱり「肉」は欠かせませんよね!!!今年も天草大王や牛肉などご用意しております!

収穫後の田んぼでご飯が食べられるという、思い出に残る経験も♪

大人気の「しめ縄体験」!今年も開催します\(^^)/

今回で5度目の開催となる「米Fes2018」。リピーターの方も、初めましての方も、皆様が南小国町のお米を好きになってくださるようなイベントにできればと思っております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

■イベント詳細

150名限定!事前予約制ですので、お早めに下記リンクよりお手続きをお願い致します(*^^*)

▼▼ご予約はこちら▼▼(予約申し込み終了いたしました)
https://ws.formzu.net/fgen/S93626378/

<概要>
名称:米Fes 2018
日時:2018年11月4日(日)午前11時〜午後2時まで
主催:波居原魅力発掘評議会
後援:阿蘇地域振興デザインセンター(※阿蘇地域元気再生支援事業)
協力:波居原営農改善組合、波居原青年会、南小国町役場、南小国町観光協会
内容:受付にてお茶碗と杉トレイを1,500円で購入。お茶碗を購入した方はお米や漬物など食べ放題!牛肉と天草大王の提供、その他お米にまつわる各種イベントを実施。

<会場>
波居原体育館 及び 体育館横の日野さんの田んぼ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺8632