SMO南小国

イベント  自然・風景・景色  観光地・施設  

阿蘇で初日の出を見るなら南小国町の「押戸石の丘」に決まり!草原と初日の出と巨石と豚汁。2019年のスタートダッシュを!

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。そろそろ平成最後の大晦日ですね。大晦日が終わるといよいよ2019年!初モノは何でも抑えときたい!ということで、初日の出を見に行く方も多いのではないかと思います。

熊本県には沢山の初日の出スポットがありますが、その中でも圧倒的にオススメなのが南小国町にある押戸石の丘。例年通り、1月1日の初日の出会では豚汁の振る舞いが実施されます。ちなみに僕は阿蘇地域に移住して5年目になりますが、5回連続で押戸石の丘の初日の出を見に行っています。

朝5時過ぎ頃。少しずつ明るくなってくると、頂上の石群のシルエットが見え始めます。幻想的!

少しずつ空が赤く染まり始めます。個人的にはこの瞬間がイチバン好きです。

頂上には多くの方々が初日の出を見に来ています。沢山の人達と感動を分かち合えるのも、寂しがり屋僕は嬉しい限りです。

日の出はこんな感じで草原の向こう側に出始めます。

別角度から見るとこんな感じ。

「迎春」という文字を書き込見たくなる風景が広がります。阿蘇地域の1月の日の出はだいたい7時15分頃。駐車場から15分ほど頂上まで歩くので、早めの6時半を目指してお越し頂くと良いかと思います。

初日の出を見た後は駐車場近くの小屋にて振る舞い汁が。

毎年沢山の方々が集まります。

寒い中で最高の初日の出を見た後の豚汁。世界一美味しいのを保証します。

押戸石の丘。小高い場所にあるのと、風の通り道になっているため、思っているよりもかなり寒いです。お越しの際には、最大級の寒さ対策をしてお越しくださいませ。

押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原511
電話:0967-42-1444

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 7

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 7