SMO南小国

ぶらり南小国  

【ぶらり南小国】ここもアルプス?!絶景と御利益と絶品グルメが手軽に半日で堪能できちゃう!赤馬場エリアのご紹介。

あけましておめでとうございます。

新年っぽい写真といえば和装!ということで、母から譲り受けた着物でちょっとおめかしをしたかじちゃんです。

2019年も南小国を中心に旬な情報をお伝えできればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年一発目は不定期更新「ぶらり南小国」でございます。

今回ぶらりとしてきたのは、皆様ご存知開放感あふれるフォトスポット「大観峰(だいかんぼう)」エリアから・・・

言わずと知れたパワースポット「押戸石(おしといし)の丘」付近を通りまして・・・

南小国町の役場や・・・

200円という格安の価格で入浴できる地元民から南小国通の観光客に人気の「温泉館きよら」などがある・・・

南小国町の中でも中心部の赤馬場(あかばば)エリアをご紹介致します。

絶景・触れ合い・御利益・そば!!!さまざまな魅力があふれておりますので、是非ご一読下さい。

■ヤギ?ダチョウ?ブランコ?またアルプス?!

やってきたのは阿蘇方面から来ると右手側にある「くじゅう・わいた展望公園」。

駐車場の奥に展望台があり、その名の通り、南小国の絶景が望めます!!

ちなみに、季節・タイミング・運が良ければ雲海も見れちゃいますよ。

景色に感動した方は、ぜひチャリンと。

そして、見出しにも書きましたが、ここにもなんと、動物が・・・

でた!!!ヤギ!!!!前回はヒツジ!!!今回はヤギ!!!!

めちゃくちゃビビってますが、絶妙な距離を保って必死に笑顔をつくっています。

マックスはすぐにヤギと心を通わせていました。

イグサのいい香りがするエサが1カップ100円で売っているので、是非あげてみてください!

そして、ここはヤギだけではなくダチョウもいます。

わたしが一番アルプスを感じたのは、広大な森に向かってそびえ立つ大きなブランコ。

ビビりなので(またしても)ブランコには乗りませんでしたが、リアルハイジ気分を味わいたい方や、開放感を求めている方には本当におすすめです。

■目指せ!億万長者!?!!

ヤギとしっかり遊んだ後、ここから車で10分程、そば街道の道中にあるずっと気になっていた神社へ。

ちなみに、くじゅう・わいた展望公園からここへ来る時は、この青い看板を目印にそば街道へ曲がって下さい。

気になっていた神社、それは「当宝(とうほう)稲荷神社」!

ここは京都伏見稲荷神社の分霊が祀られており、なにやら宝くじが当たるとかで人気パワースポットなんだとか・・!

一緒に行ったマックスが本気で手を合わせていて、もう終わったかなーと思って話しかけられたらまだお祈り中でガチギレされました。(笑)

ほんのちょっと息が切れるくらいの長さの階段なので、宝くじを当てたい方は是非ともお越し下さい!!

■癒し空間で絶品そばに舌鼓!

ぶらり南小国では定番となってまいりました、お食事コーナー。

今回は、そば街道の一番奥に位置する「花郷庵(かごうあん)」さんにお邪魔しました!

全席広々としており、古民家風の店内でのんびりとお食事ができます。

今回、我々が頂いたのはこちらの2品。

★温かい地鶏そば(¥1,300)
甘辛く煮てある地鶏の風味と食感がそばとの相性抜群!!!スープまで飲み干したくなる一品。


★温かい舞茸の天ぷらそば(¥1,200)
南小国産の舞茸の天ぷらと、シンプルで一番そばの味をしっかり味わえる温そばのセット♡

そのまま食べても、出汁に浸して食べても、どちらも最高に美味しいです!!

そして、腹ペコだった我々は、ソッコーでメニューの写真を撮り・・・

そばはできたてが命!なので、早々に食べ・・・

口が大きい私でも、一口では食べきれないくらいBIGサイズ!!!そんな舞茸の天ぷらの大きさに感動しながら・・・

満面の笑み。

(※すべて動画からの切り出しのため、画像が荒くて申し訳ございません。。)

とにかく美味しくて、マックスもかじちゃんも大満足でした。冬にあたたかいお蕎麦は最高です!!!

ちなみに、お会計のすぐ横に、こんな素敵な柱を発見しました。
なんと・・・120年も建物を支え続け、たくさんの方が触られるからか、一箇所だけ色が変わっていました!

もちろん、私も柱にすがりつきました。いいことありますように。。

花郷庵さんではこの冬限定の「旨辛グルメ」も開催中ですので、こちらも是非♡

【基本情報】
店名:花郷庵
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場2862−3
電話番号:0967−42ー0193
営業時間:午前10時〜午後4時
定休日:水曜日

■おわりに

今回は前回に引き続き、動物や絶景、絶品グルメから、御利益がありそうな神社まで色々とご紹介させて頂きました!

どこも是非皆様にお越し頂きたい場所ばかりです!!

しかし!赤馬場エリアのほんの一部しかご紹介できていません!!
まだまだ魅力溢れるエリアなので、続編をお楽しみに\(^^)/


赤馬場編 -fin-

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 41
  • 20

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 41
  • 20