【ぶらり南小国】誰も知らないアルプス?!羊と絶景と絶品そばに時々寅さん。たのしい田の原エリアのご紹介。

こんにちは!勝手に思いつき新企画「ぶらり南小国」をはじめましたかじちゃんです!

さて、私は今どこにいるでしょうか?


あらまあ、可愛いヒップ。そうです!ここは南小国のアルプス!田の原(たのはる)エリア!


むしゃむしゃ草を食べています。


あまりにも近くに羊がいるので、サファリパーク気分でひたすら写真を撮りました。

ここまでの説明だと「田の原ってどこなの?!なんで羊がいるの?」と思われている方も多いと思いますので、しっかりご説明致します。

田の原(たのはる)エリア
黒川温泉の隣にある昔ながらの情緒あふれる温泉地!旅館が5つ、飲食店3つ、コンビニ1つからなるエリア。主人公が「寅さん」の愛称で親しまれていた「男はつらいよ」のロケ地としても非常に有名です!

寅さんの顔ハメパネルもありますよ!
また「夫婦滝」という九州の中で唯一滝が二箇所から一箇所にまとまるという珍しい滝もあり、いつもカップルや観光客の方で賑わっています。そして、全国の稲荷神社の中でも恋愛成就にご利益があるとされているのはここだけの「小萩山稲荷神社」もあり、見どころいっぱいのエリアです。

先程のプリティな羊たちは、野焼きの負担を軽減するために田の原エリアにて飼育されている羊です!
基本的には先程ご紹介した「小萩山稲荷神社」へいく道中の柵の中にいますが、運とタイミングが良ければ柵の外で出会えるかも!!


見かけた時は、おどかしたりせず、優しく見守ってあげて下さいね。(オスの羊の背後に立つと、キックされることがあるようです・・・)

小萩山稲荷神社までの道のりは下記リンクからご確認下さい!