SMO南小国

自然・風景・景色  旅館  アクセス・交通  パワースポット  寺社・旧跡・歴史  

熊本朝日放送(KAB)で放送中!くまパワJ『まちのPin!ポイント』にて、南小国町のパワースポットが紹介されました!

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

この格好!そして樫山さんもいるということは・・・

そうなんです!去年も放送後に非常に反響をいただいた熊本朝日放送くまパワJのワンコーナー『まちのPin!ポイント』にて、今年も南小国町を取材していただきました\(^^)/

今回は、2020年1月8日放送分でご紹介したそれぞれのスポット情報をまとめております!是非参考にして頂き、阿蘇・南小国町の旅をお楽しみ下さい。

■押戸石の丘

“押戸石の丘”とは、南小国町中原エリアにある12ヘクタールにも及ぶ広大な牧野の一角にある巨石群のことです。

阿蘇~大分方面の山々が一望できる360度の大パノラマ!口コミでパワースポットとしても有名になり、今では年間20,000人もの方が訪れる南小国の中でも有数の観光スポット!

そんな丘にのぼると、一番初めにあるのがこの大小2つの石が並ぶ『はさみ石』。“嘘つきは挟まれる”という言い伝えが残っている石です。

樫山さんもわたくしも、嘘をついているのか、体型が問題なのか?…見事に挟まれております。笑

お次は『鏡石』!この石に刻まれているシュメール文字がこの土地の地名の由来だとか、そうじゃないとか。。これは見つけたら絶対テンション上がります!(カメラマンさんも必死に探しておられました!笑)

そして!ここに来たら是非体験してほしいのが、方位磁石ぐるぐるチャレンジ。(勝手に名前をつけました)丘の中で一番大きい『太陽石』に方位磁石を近付けると、何故か針がくるくる回るんです。

ほんとに回るかな〜?と不安げな樫山さんにも、チャレンジしてもらいました!
その結果…『…おぉ?!えっ?!まわった??!』…そうです!目の前で不可解な動きをする針を見ると、皆さんこんな表情になっちゃいます。笑

石に挟まれたり、文字が刻まれていたり、方位磁石が回ったり…いろんな不思議が体験できる押戸石の丘。

でも、わたしがここに来て一番パワーがもらえる気がするのは、やっぱり!景色を眺めている時ですかね。
思わずぐーーーっと伸びて、おいしい空気をうんと吸いたくなる、そんな素敵空間!そしてフォトジェニックな風景も盛りだくさんの押戸石の丘に、是非ともお越しください\(^^)/

▼押戸石へのアクセス・詳細はこちら

■小萩山稲荷神社

“小萩山(こはぎやま)稲荷神社”とは南小国町田の原エリアにある稲荷神社です。全国に数多くある稲荷神社の中でも、恋人探し・恋愛成就に御利益があるのはここだけと言われています!

というのも、昔行方不明になった牛や馬が見つからなかった時、この神社にお参りすれば不思議なほど見つけだすことができたという言い伝えが残っており、それが噂になって今や多くの女性やカップルが訪れるようになりました。

それは何としてでもご利益がほしい!諸々お願いせねば…!ということで、樫山さんと一緒にお参りしてきました!

樫山さんの願いが叶いますようにー♡!

今年こそ!二人で幸せを掴みましょう!!!!笑


また、小萩山稲荷神社は祈願だけでなく、ここから見える景色も最高なんです!!運が良ければ阿蘇五岳を見ることもできますよ。

カメラマンさんも、車の上からばっちり撮影してくださいました!


恋人探し中の方も!そうでない方も!お気軽にお越しください\(^^)/

▼小萩山稲荷神社へのアクセス・詳細はこちら

■旅館湯之迫

樫山さんといえば!やっぱり温泉は外せませんよね!!!

今回は、南小国町田の原エリアにある“旅館 湯之迫”さんにお邪魔しました。

ここにしかない、めでたい温泉はこちら!

その名も…どすこい風呂!!!!!見ての通り、相撲の土俵の形をしています!

お風呂の形もさることながら、温泉ソムリエアンバサダーの樫山さんも感動したのはその泉質!クレンジング効果があり、且つうるおって保湿もできる!

しばらく温泉に浸かり、その効能をしっかりと味わい、どすこい!な温泉を楽しませていただきました\(^^)/

ちなみに、どすこい風呂はご宿泊の方のみ入られる温泉となっております!この機会に是非とも旅館湯之迫へお越しください!

▼どすこい風呂の記事・旅館のアクセスはこちら

■おわりに

新春にふさわしい!南小国町のパワースポットや温泉はいかがだったでしょうか(*^^*)?

どこも本当にパワーがもらえたり、ご利益があったり?!素敵なところばかりです。是非とも南小国町にお越しください\(^^)/!!!

ここからは、撮影の裏側を少しだけ・・・!
今年も素敵なスタッフさんたちに囲まれて、本当にたのしい撮影となりました\(^^)/

思わず両手でピースをしたくなるほど、押戸石っていいところです!!!

そして、樫山ファンは必見!!!押戸石の丘の受付横にある小屋には、お客様がメッセージを書く自由帳があるんですが・・・

この自由帳に、コメントを書いていただきました!是非見つけてみてください!

テレビを見てくださった方々が「行きたい!」と思ってもらえる映像を、限られた時間の中で撮影・編集し、放送してくださるテレビ局の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてなにより、わかりやすくリポートしてくださる樫山さん!ありがとうございました(;_;)!

映像を通してよりわかりやすく、南小国町の魅力を発信していけるよう、これからも精進してまいりますので、応援していただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願い致します!

★ Special Thanks ★
樫山結さん

【Twitter】
@kashiyama_yui
【Instagram】
@yuikashiyama

くまパワJさん

【Twitter】
@kabgenki
【Facebook】
@くまパワJ/くまパワ+

かじ×マックスのなんさんよかばい!

【YouTubeチャンネル】
@SMO南小国

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 81
  • 30

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 81
  • 30