【丸わかり】東京から南小国町への行き方ガイド。安くて早い?!簡単でおトクなルート教えちゃいます!(2019年3月時点)

こんにちは!南小国町総合物産館きよらカァサで販売のお手伝いもしている、しのです。

きよらカァサでは、新鮮な産地直送野菜をはじめ、南小国町のみならず、熊本・阿蘇のお土産も数多く販売しております。トイレ休憩がてらふら〜っと立ち寄っていただくのも大歓迎です!
私を見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね〜!

今回、私が東京から南小国町に来る時、驚いたことがあるんです。
それは、思ったよりも多くの行き方があるということ。

そこで、意外と知られていない?!東京から南小国町へのアクセスをまとめてみました。
これから旅行の計画を立てようとしている方は、ぜひとも参考にしてみてください!

■南小国町って遠いの?


南小国町は熊本県の県北、阿蘇地方に位置していて、周囲には数多くの山が連なり、自然がいっぱい。
私の最初のイメージは、東京からだとすっごく遠そう…

しかし、実際は最安値7500円〜、時間にしてたったの3時間で南小国町へ行けちゃうんです。映画を一本見てちょっとお茶してる間に、東京から南小国町へ行ける、そんなイメージです。意外と近いですよね!

それでは早速、出発進行!

■まずは飛行機で!


東京から南小国町へ行く交通手段の中で、一番のオススメはやっぱり飛行機。
高速バスよりも早い!そして金額も安く済みます。まさにコスパNo.1!


出発は成田空港でも羽田空港でも大丈夫。ご自宅から近い空港からお越しください!

また福岡空港も阿蘇くまもと空港も、どちらから出発しても、ほぼ同じ時間で南小国町まで行けちゃうんです!

そのため、往路と復路でお好きな空港を選ぶことができます!


福岡空港を使って福岡観光をしてから来るも良し、阿蘇くまもと空港で熊本市に寄ってから来るも良し!
好きなように旅をカスタマイズしてくださいね!


各空港に着いたらバスやレンタカーを使うのがおすすめ。どちらにしてもご予約をお忘れなく!

■バスの場合

福岡空港と阿蘇くまもと空港のどちらからも、南小国町への直通のバスが出ています。
バスでゆったりと南小国町へ行っちゃいましょう!

こちらのバスは往復割引乗車券を利用した方がお得なんです!
○福岡空港国際線ターミナル〜杖立温泉 約1時間45分/4730円
○福岡空港国際線ターミナル〜黒川温泉 約2時間15分/3090円

こちらのバスは片道料金のみとなっています。
○阿蘇くまもと空港〜黒川温泉 約2時間/2000円

バスの車内は様々なリラックスできる環境が整っています!

こちらは座席の足元にフットレストがついているバスです。これで長時間の乗車も疲れ知らず。
きちんとお手洗いもついているので安心してくださいね!


こちらはWi-Fiや携帯用コンセントがあるバスになっています。
電池残量を気にせずスマホで映画を観たり、音楽を聴いたりできるのがいいですよね。

■レンタカーの場合

レンタカーを借りると、観光スポットを巡る際の移動がとても楽になります!

こちらはあまりにも大きなレンタカーにあたふたしながらも、カーナビをいじるかじちゃんです。
初めての観光地ではカーナビは必須!行きたい場所のリストをしっかりと計画立てて来てくださいね♪

○福岡空港〜黒川温泉 約2時間
○阿蘇くまもと空港〜黒川温泉 約1時間15分
*料金は各レンタカー会社へお問い合わせください


南小国町には、黒川温泉・満願寺温泉・田の原温泉・小田温泉・白川温泉・扇温泉など、たくさんの温泉地があるんです!
それぞれ泉質も雰囲気も異なる温泉ばかりなので、車で湯巡りをしてみてもいいかもしれません(*^^*)

■南小国町に到着!


お疲れ様です!南小国町へようこそ!
到着したらあとは思う存分楽しむだけです!
美味しいお店を巡ったり、温泉に入ってゆっくりしたり、南小国町を満喫してくださいね!

そして、南小国町に来たからにはここでしか買えないお土産も要チェックです!