ドローンを5箇所で飛ばし放題。楽しく安心して空撮を愉しむなら南小国へ!「南小国ドローン手形」の受付が始まりました!

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。実は、1年くらい前にドローンを購入し、人がいない場所を探して、コソコソとドローンを飛ばして密かに楽しんでいます。一応、色々調べてみて大丈夫な場所なはずなのに、なんだか少しビクビク。ちなみに僕が住んでいる南小国町は、殆どが人口集中地区ではなく、空港などの周辺でもない、飛行可能な地域です。


※詳細はこちらから
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

堂々とドローンを飛ばして、空撮を楽しんでみたい、もっと練習したい!ということで、相談し、ようやく完成したのがこちら!南小国町ドローン手形です!練習をしたいけど、絶景で、現場に近い環境で飛ばしたい!ドローンを飛ばした後の疲れた体を温泉で癒したい!そんなドローンパイロットの想いに応えたこの手形、1日で指定の5箇所(展望台、観光施設グラウンド、廃校跡地、公園、観光地:2018年10月時点)を、自由に行き来しながら飛ばすことができます。

手形を購入すると貸し出される立て札。飛ばしている間、パイロットの隣に立てておくことで、ドローンを飛ばしている人なんだ!と分かるようになっています。

どんな場所で撮影が出来るの

ドローン手形を購入することで撮影ができる場所は5箇所!①親水公園②平野台展望所③三愛レストハウスグラウンド④旧星和小学校グラウンド⑤押戸石の丘です。この5箇所でどんな風景を撮れるかというと・・・。

①親水公園
こんな感じの公園を上から俯瞰したような風景や

高い位置からのくじゅうの山々の風景を撮影する事が可能です。公園なので、屋根付きの休憩所で機体のチェックとテスト飛行ができたり、トイレがあったりするのも嬉しい場所です。

②平野台展望所
恋人たちの丘とも呼ばれている平野台展望所。親水公園から更に上に登った場所にあります。

一面の草原の風景を撮れるのが特徴!親水公園とセットで行きたい場所です。

③三愛レストハウスグラウンド
こちらは瀬の本高原にある三愛レストハウスのグラウンド。トイレや売店、自動販売機、レストランも近いので、便利な場所です。レストハウス側はこんな感じの風景が。

そして、ぐるっと振り向くと草原の風景が。遠くに阿蘇五岳を望むことが出来ます。

④旧星和小学校グラウンド
廃校した小学校のグラウンド。

こんな感じの風景を楽しめます。

⑤押戸石の丘
そして、南小国町のパワースポット押戸石の丘。

360°パノラマビューの景色を撮影できるのが特徴です。

|ドローン手形概要|
価格:3,000円/9時から17時まで(押戸石の丘のみ現地で別途200円)
対応箇所 南小国町観光協会で受付後、対応の5箇所を自由に行き来可能
利用可能 練習、機材テスト、空撮
利用不可 商業としての利用および貸切は、お問い合わせください。
【例】イベント、講習、実証実験等
問い合わせ先について:
http://dronetegata.com/contact/
|ご利用の流れ|
1.ホームページで仮予約、もしくはご利用希望日に直接現地申し込み
(定員オーバーの際はお断りさせていただくことがございます)
2.南小国町観光協会(オープン9時~17時半)にてお手続き(料金支払い、規約のサイン等)
3.看板(手形)を受け取り
4.対象エリアで看板を掲示して、自由に飛行!
5.17時半までに看板(手形)を南小国町観光協会へ返却