阿蘇・小国郷から車で30分。大自然を満喫!木々の間を空中散歩もできちゃうアクティビティ『フォレストアドベンチャー・奥日田』のご紹介。

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

一見、捕獲され逃走を試みるメスゴリラに見えますが、これはアクティビティを楽しんでいるかじちゃんです。

ここで!突然ですがアクティビティ好きの方に吉報です\(^^)/!!!
この度、大分県との県境でもある小国郷から車でたったの30分の場所になんと!あのっ!フランス発の自然共生型アウトドアパーク『フォレストアドベンチャー・奥日田』が、2020年3月19日にNewオープン!

細かい場所はと言いますと、かつて東洋一の金産出量を誇り、現在は日本近代化遺産に認定されている地底博物館、そして道の駅・キャンプ場・レストランなどを併設する大分県中津江村にある『鯛生金山』のすぐお隣!

アクティビティは実際に体験するしかない!ということで、早速行ってまいりました\(^^)/

これを読んだあなたはきっと、すぐにでも行きたくなること間違いなし!是非ともご一読ください。

■とっても簡単な道のり!

ルートはいたって単純!地図で見ると、ほぼほぼ曲がらない。
(スタート地点は南小国町総合物産館きよらカァサを想定)

国道212号を大分方面へ向かい、小国警察署を過ぎて一番はじめにある交差点を左折し国道387号へ!

ひたすら道なりに進んでいくと、こんな感じの橋があるのでゆるやかに右カーブ!

ほんの少し進むと津江中学校が右手に見え、そこにある信号のない三叉路をぐりっと左折!

曲がってからは10キロ程道なりに走り、とにかく『鯛生金山』を目指して行けば到着!

ちょっと迷いそうなところはすべて“鯛生金山こっち!”と看板が設置されていて、とても分かりやすいですよ。

道の駅鯛生金山の駐車場に車を停め、ここでしっかりトイレを済ませて、案内を目印に進んでいくと…

あれが受付のある建物です!

可愛らしい小屋が見えたらゴール!ここで受付をしましょう!

■フォレストアドベンチャーのアレコレ

フォレストアドベンチャー奥日田は、九州では5番目!大分県内では別府に次いで2番目にできました!

ここは森の特徴を最大限に生かしたダイナミックな“アドベンチャーコースのみ”となっています。

金額等の詳細はこちら!(2020年3月時点)

小学4年生もしくは身長140cm以上の方から体験することが可能で、子どもから大人まで楽しむことができます!

まずは受付で誓約書にサイン。そして支払いを済ませましょう!

それから、安全器具であるハーネスを取り付けます。

なぜ先程、道の駅でトイレを済ませて←とお伝えしたかと言いますと…ハーネスを付けたら簡単にトイレに行けなくなります!!!なので、遊ぶ前に済ませておきましょうね。(もちろんスタッフさんに言えば外してもらえますが、急いでたら大変!笑)

諸々準備完了!いざっ!アドベンチャーへ!!!

フォレストアドベンチャー奥日田には35ものアクティビティがあり、全4コースを約2時間程度で回ることができます。

地上からの高さは約15〜30メートル。

難易度は、他のフォレストアドベンチャーと比べると(ちょこっと⁉)高めに作られているんだそうです。

もちろん、いきなり遊ぶわけではありません。まずはしっかりと安全講習を受けます!

開口一番『自分の安全は自分で守る。これが原則です。』と、いい意味で身の引き締まるお言葉を頂きました。

スタッフさんがとても丁寧に器具の使い方をレクチャーしてくれ、

何が危険か、どうすると危なくないかを実演しながら教えてくれるのですごく分かりやすい!

安全講習のコースですでに超絶ビビリ顔のかじちゃん。先が思いやられます。

・・・なぜこのような顔なのか、感の鋭い方はお気づきでしょう。そうです、わたくし、高いところが苦手なんです。

見事なへっぴり腰。高いところ怖い…そして運動不足で体が重い…でも皆さんに楽しさをお伝えしたい!!!その一心で、色々体験してきました!笑

>NextPage:絶景!絶叫?!初体験がてんこ盛り!アドベンチャーでハッスルハッスル!!!

1 2 3次へ >