SMO南小国

アクティビティ・体験  観光地・施設  

夏の家族旅行は阿蘇へ!阿蘇地域でファミリーにオススメのスポット7選!

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。好きな飲み物はお茶です。

さて、もうすぐ夏休み!子供とどこかに遊びに行かなければー!と思っていらっしゃる方も多いかと思います。夏といえば家族旅行、家族旅行といえば夏!ということで今回は、阿蘇に住んで4年目になる僕が、お子様連れの旅行にオススメのスポットをご紹介させて頂きます。

絶景とダチョウとヤギ。阿蘇くじゅうわいた展望公園

阿蘇から南小国町方面へ向かう国道212号線沿いにある展望公園。早朝には雲海を見ることもできる絶景スポットとしても人気です。

駐車場にはヤギやポニーが!お子様が動物と触れ合いたい!と言った時なんんかに立ち寄ると、サクッと餌やり体験が出来ます。餌が100円だったと思います。

200円払うと、公園の中に入れるのですが、公園の奥にはこんな感じのブランコが!ちょっと怖いですが、楽しいです。

ダチョウなんかもいます。

くじゅうわいた展望公園
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275
電話:0967-42-0463

小さな子供と公園で遊ぶならココ!阿蘇内牧ファミリーパーク あそ☆ビバ

お子様連れに大人気! あそ☆ビバです。 #熊本 #阿蘇 #ファミリー

南小国町観光協会さん(@minamioguni)がシェアした投稿 –

小国方面からも南阿蘇方面からもアクセスが良い阿蘇市内牧にある公園。大型遊具が沢山有るので、2才〜6才位のお子様であれば何時間でも遊べます。

おっきな滑り台も楽しいですが、夏には浅いプールなんかも登場するので、水着なんかを持っていくのもオススメ。入園も駐車場も無料です!

阿蘇内牧ファミリーパーク あそ☆ビバ
住所:熊本県阿蘇市内牧261−1
電話番号:0967-32-5011(管理事務所)

涼しい高原の牧場でふれあい体験を!うぶやま牧場

広〜い芝生の敷地内には、すべり台やジャングルジムなどの遊具、動物とのふれあいコーナー、売店・食堂もあり、手ぶらで行っても楽しめます。

乳搾り体験は400円(牛乳1杯付き)。おっきな牛のおっぱいから出る牛乳にワクワクします。ちなみに、僕は牛乳を飲むとすぐにお腹が痛くなります。

ヤギやウサギのエサは100円で販売。とっても元気がいいので、ヤギに追い回されちゃったりもしますが、ステキな思い出になること間違いなしです!

約20分かけてゆっくりとトラクターに乗って牧場を一周!(300円)。2才以下は無料なのも嬉しいです!

うぶやま牧場
住所:熊本県阿蘇郡産山村山鹿2100−3
電話:0967-25-2900

ケヤキ広場

小国郷で随一の大型遊具がある公園です!近くには道の駅、スーパーやドラッグストアがあるので便利♪お弁当買って芝生で食べるとピクニック気分も味わえます♪ケヤキの木陰が気持ちい!

子供大興奮の遊具は5種類のすべり台、2種類のブランコ、超ミニボルダリング、砂場などがあります。公園は駐車場の目の前、東屋も備わり大人には嬉しい限りです♪

1歳の幼児でも楽しめる小さいすべり台もあり、兄弟で来ても楽しめます♪

ケヤキの木陰でピクニックも。ケヤキ広場
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1765−1

ながーいゴーカートも!月廻り公園

高森町にある見晴らしのいい公園。放し飼いされているヤギが芝生の草を食べ歩いていて、のんびりした気持ちになります。エサは売ってませんが、草をあげるとヤギが寄ってきます。

ちょっと大人でもためらうくらいの草スキー場もあるので、ソリなんかをお持ちの方は持ってこられることをオススメします。(料金;道具レンタルなし 200円/道具レンタル付 300円)

有料でゴーカートもあります。1回1,000円と、ちょっといい価格ですが、絶景の中で1200メートルのコースをゴーカートで楽しめます。二人乗りなので、子供と親で一緒に乗ると、意外と親も楽しいです。

そしてこの絶景!家族写真なんかを撮りたくなること間違いなしです!

月廻り公園
熊本県阿蘇郡高森町高森
電話: 0967-62-1628

一日中遊べる!阿蘇ミルク牧場

西原村の広大な敷地を活かして作られた子供が楽しい観光牧場。広々とした動物の運動場があり、動物たちのレースなんかも実施されています!参加方法は、1着と2着になりそうな動物の番号を予想して、参加券を予想券にひきかえるだけ。予想が当たるとちょっとうれしいプレゼントがあります。もし、予想がはずれちゃったとしても、抽選でステキなプレゼントが当たります!

ヤギのエサやり体験。人参が一カップ100円で売ってあり、それを持っていると羊が寄ってきます!何歳になっても楽しい!

犬やうさぎ、モルモットもたくさんいて、触れ合えます。

動物との触れ合いや、広々とした芝生広場だけでも子供を遊ばせるのに充分ですが、遊具もたくさん揃ってます。

小さな子供が遊べるスペースもあります。枠が作ってあるので、迷子になる心配もありません。

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場
住所:熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
電話:096-292-2100 FAX:096-292-2107

夏は田んぼカヤックも!道の駅あそ望の郷くぎの

南阿蘇村の新定番!あそ望の郷くぎの近くの田んぼでカヤック体験を楽しめます。夏も実施予定!多分、田んぼでカヤックができるのは日本でここだけだとおもますので、ぜひぜひ、体験しちゃってください。

道の駅あそ望の郷くぎの
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
電話:0967-67-3010

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回、敢えてカドリードミニオンや阿蘇ファームランドなどの大規模施設を省いちゃいましたが、阿蘇地域には、家族連れで楽しめるところが沢山!いろんな地域に「点在」しているからこそ、宿泊施設にチェックインする前のちょとした時間に子供を遊ばせたい。みたいな願いも叶えてくれます。

是非是非、夏の旅行は阿蘇にお越しくださいませ。

雨が降ったらどうするの?ということで、雨が降っても遊べる施設もご紹介しておりますー。


ではまた!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 50
  • 10

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 50
  • 10