こんにちは。SMO南小国のモリナガです。夏の予定が沢山ありすぎて、夏を乗り切れるのか不安になってきています。こんな時は、パワーをチャージしたいもの。そんな方にぴったりな阿蘇のパワースポットをご紹介致します。
パワースポットとは
もはやブームを通り越し、旅行に欠かせないジャンルのひとつとなった「パワースポット」は、メディアや雑誌で度々特集が組まれるようになっています。パワースポットという目に見えない世界に興味を持つ人が増えたことは、それまでの物質中心の時代から、心や精神を大切にする時代に移り変わっていることを示しているのではないでしょうか。良い気に満ちたパワースポットは、訪れた人に自分自身を見つめなおすきっかけや人生が良い方向に向かうきっかけを授けてくれるでしょう。※All aboutさんより引用
https://allabout.co.jp/gm/gc/405497/
やっぱり阿蘇といえばココ!阿蘇火口
阿蘇といえばやっぱり阿蘇山の火口!長い間、噴火や地震の影響で立ち入り規制が続いておりましたが、2018年の4月から観光見学が再開されています。ユネスコ世界ジオパークに認定されている「地球の遺産」、パワーを貰えること間違いなしです!
火口のまわりはこんな感じの景色。火星に行ったことはありませんが、火星っぽい風景です。
阿蘇山火口
住所:熊本県阿蘇市黒川808-5
営業時間:9時~17時
問い合わせ先:0967-34-0411(阿蘇山ロープウェー)
料金:
小型二輪自動(200円)
軽二輪自動車(200円)
原動機付自転車(200円)
軽自動車(軽二輪自動車除く)(600円)
小型自動車(小型二輪自動車除く)(800円)
普通自動車(800円)
360度のパノラマビュー!押戸石の丘
南小国町にある12ヘクタールにも及ぶ広大な草原にある巨石群。その頂上には押戸石と呼ばれる巨大な岩があります。
この岩、不思議な磁気を帯びており、コンパスの針を近づけると、クルクル回ることから、不思議なパワーを秘めている。と言われています。
阿蘇~大分方面の山々が一望できる360°の大パノラマ、野焼きの直後や新緑の季節になると圧倒的な自然の美しさと、草原の風邪を感じることが出来ます。
押戸石の丘の詳細についてはこちらから。
押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
お問い合わせ:0967-42-1444(南小国町観光協会)
料金:200円
映画『蛍火の杜へ』の舞台にも。上色見熊野座神社
参道を登る途中。道路からそんなに離れているわけじゃないのに、木々が音を吸収しているのか、信じられないくらい静かでした。
こちらは境内から参道を見下ろしたときの光景。100基以上の石灯籠と木々につつまれた雰囲気が、パワースポットを全く感じない僕ですらビシビシ感じました。
参道を登って神社にお参りをしたら左側の道を登って「穿戸岩」へ。神社までも結構石段が辛くて、心が少し折れそうですが、絶対に登って頂きたいです。
「穿戸岩(ほげといわ)」という大岩です。参道から急な坂道をボチボチ登っていくと現れるのですが、岩に大きな穴が空いてて、向こう側が見えます。風がビュンビュン吹いてて、向こう側から岩を通って吹いてくる風に当たるだけで心が洗われるようです。「健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破った」と言う伝説があり、その事から、「どんな困難も打ち破れる」というご利益があるそうで、「合格祈願」や「商売繁盛」など様々な困難を抱えている人が訪、風穴を触れるそうです。
上色見熊野座神社
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
お問い合わせ:0967-62-1111
やっぱり阿蘇といえば外せない!「阿蘇神社」
平成28年度熊本自身の影響もあり、只今復旧作業中の阿蘇神社。しかし、多くの方々が足を運び、地元の方々の思いも強い場所です。だからこそ、今の姿を見て、復旧作業が終わる頃にまた見に行って頂けたらと思います。昔からのパワースポットが、地震という被害を受け、それを乗り越えることで、また新たなパワースポットとなるはずです!!
阿蘇神社の解体の様子や復旧作業の様子、地元の方々の思いが見れる動画は以下となります。是非、チャンネル登録しちゃってくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCSPnsULDank1xnbf3ZBZl-w
参道の門前仲町もステキですので、立ち寄ってみてくださいね。
阿蘇神社
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1
電話番号:0967-22-0064
http://asojinja.or.jp/
樹齢2000年のご神木が残る「国造神社」
阿蘇市一の宮にある国造神社。崇神天皇の時代(3世紀頃)に速瓶玉命が阿蘇国造(この地を統治する)に任命されたとあり、神社の名前はこの事に由来しているらしいです。まっすぐ伸びた参道を歩くとなんだか心が洗われていっているような気がします。
そして、もう一つ見ていただきたいのが手野の大杉。台風の被害で国の天然記念物は指定解除されてしまったらしいですが、樹齢2000年の杉の太さになんだか力を貰える気がします。2000年も年を重ねてるって、ホント凄いです。卑弥呼が魏に遣いを送ったのが239年なので、それよりもかなり前からココに杉があったんだと思うとなんだか感動しちゃいます。
阿蘇國造神社
住所:熊本県阿蘇市一の宮町手野2110
電話:0967-22-4077
美しさと金運上昇で有名「鍋ヶ滝」
小国郷といえば…的な場所ではありますが、やっぱり鍋ヶ滝です!金運上昇に効くとも言われていますが、何よりマイナスイオンもバッチリで、夏に訪れたい「涼」スポットでもあります。
滝の裏側にも入れます。涼しい!
鍋ヶ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕4101
電話:0967-46-6500
料金:200円
宝くじが当たるらしい「宝来宝来神社」
「当銭岩様」というありがたい御神体をお祀りしてある珍しい神社で全国からご利益を求めて訪れます。参拝者の中から宝くじの高額当選者が続出しているらしいです。真っ赤で派手派手しいですが、「6億円当たりますように!」とお願いをしておきました。
〈宝来宝来神社のはじまり〉
平成16年春、リストラされた重機の運転手がこの土地の造成工事を行っていたところ、大きな岩に当たりました。運転手はその岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。修理してまた取り壊そうとしましたが、再び故障し原因も不明です。その夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言うので運転手は「生活のために金が必要だ」と答えると、岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか?」と言いました。運転手は半信半疑で宝くじを買うと生活に困らない程度の額が当選したので岩を掘り出しました。
その話を聞いた友人が、この岩を拝み宝くじを買ったところ、途方もない額が当たりました。その噂が広まり、誰ともなくこの岩を『当銭岩』と呼ぶようになり、願掛けする人々が訪れるようになりました。その後、当選された方々のご寄付により、当地を宝来宝来神社として建立いたしました。
宝来宝来神社
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
電話:0967-67-3361
熊本県名水百選に選ばれる「池山水源」
奥の方に祠があった気がするのと、個人的になんだか元気を貰える気がするので、水源ですがパワースポットとしてご紹介いたします!毎分30トンもの水が湧き、全国名水百選にも選ばれていますし、トリップアドバイザーの水源ランキングで全国1位だったりもします。
綺麗な水がドバドバ湧いていて、自然の恵ってすごいな!と思わされ、元気になります。
池山水源
住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻14−1
電話:0967-25-2211
日本最古の神社とされることもある「幣立神宮」
もはや、阿蘇ですらないですが、阿蘇地域に隣接しているので是非とも立ち寄っていただきたい場所。神武天皇の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、この地で幣を立て宇宙から降臨された神々を祀ったことが始まり、と言われています。人々はここから世界に散らばった、という伝説まで!人類の中心!日本にはたくさんの神社がありますが、これだけの雰囲気がビンビンのところは、そう多くない気がします。
一般的にご利益というと、商売繁盛や運気アップなどがあげられますが、この神社のご利益がもっとも発揮されるのはやはりスケールの大きな願い事とされています。「世の中のため、人のために、役立つ人間になること」というのがご利益とのこと。具体的には世界平和や人類の幸せといったものがあげられるそうです。小さな人間である僕ですら、世界が平和になったらいいなーと思わされる場所でした。
幣立神宮
住所:熊本県上益城郡山都町大野712
電話:0967-83-0159
さいごに・・・
阿蘇地域は、阿蘇山の火口を中心に、カルデラが広がり、カルデラの中に人々の暮らしがあります。よくよく考えると阿蘇地域全体が大きな意味でパワースポットだと思いましたので、是非是非、阿蘇地方に元気を充電しにいらしてくださいね。