SMO南小国

インタビュー  

心の中の「ふるさと」を応援して謝礼品を。南小国町のふるさと納税がどのように町づくりに活かされているのか、町長に聞いてきました。

■南小国の返礼品

それでは南小国町ならではの返礼品のご紹介です!!!

今回は南小国町役場総務課でふるさと納税を担当されている城戸さんにおすすめの返礼品を聞いてきました!

城戸雨音(きど あまね)
総務課ふるさと納税担当。20歳。最近車を購入し、ドライブで遠出をするのが楽しみ。生まれも育ちも南小国という生粋の南小国っ子。でも南小国の名産である“舞茸”はちょっぴり苦手。最近お酒が飲めるようになり、今のところ酎ハイが一番好き。

かじちゃん:
それでは城戸さん!早速ですが、他の地域になく、南小国ならではの返礼品を教えて下さい!


城戸さん:
まずはやっぱり「お米」でしょうか。南小国町には大規模農家が少なく小規模農家がほとんどです。小規模だからこそ、それぞれの農家さんのこだわりを出しやすいというのが特徴で、完全無農薬や合鴨農法を使いお米を作ったり、かけ干し米にこだわる農家さん、また冷めても美味しくホテルや料亭などでも使用されているミルキークイーンを専門に作られている農家さんなどもあり、とても個性豊かです。

★ミルキークイーン

★瑠璃米(あきげしき)

★南小国のお米を使ったグルテンフリーの米粉パンケーキミックス

★地元加工グループが手掛けたオリジナル汁物もなか

かじちゃん:
ご紹介しているもの以外にも、たくさんのお米が返礼品として用意されているなんて凄いです!!水が美味しい南小国町で育ったお米はどれも一度食べたら虜になること間違いなしですね! 他にも南小国町ならではの返礼品はありますか?!

城戸さん:
まだまだあります!南小国町では言わずと知れた温泉街の黒川温泉。そこにある小さな加工場で製造している「山吹色のジャージーヨーグルト」が絶品です!濃厚だけど後味サッパリ。ほんのり甘く一度飲んだら他のヨーグルトでは物足りなく感じる一品となっています。FOODEX JAPAN 2017のご当地牛乳グランプリで最高金賞を受賞し、味の評価審査賞・購買欲審査賞も同時にトリプル受賞した大注目の商品なんです!!

★山吹色のジャージーヨーグルトセット

かじちゃん:
ここは黒川温泉街に行く道中、国道442号沿いにある加工場ですね!私はここの加工場に併設してある店舗でソフトクリームを食べたことがありますが、それも今まで食べたことがないくらい濃厚ですっごく美味しかったのを覚えています!・・・ということは、ヨーグルトは絶対美味しいですね!!!今度食べてみます!!!


城戸さん:
是非食べてみて下さい~!そして食べ物以外にも、南小国ならでは、そしてこんな贅沢しちゃっていいのかな?と思ってしまう返礼品がこちら。旅館のペア宿泊券!!!

かじちゃん:
え?!旅館のペア宿泊券?!そんな素敵な返礼品も受け取れて、税金の控除も受けられる?!まるで夢のような話ですね。。どんな旅館があるんですか?!

城戸さん:
南小国町にある7つの温泉地にある各旅館や、民泊をしている宿泊施設まで、金額に応じてさまざまな場所に泊まることができますよ。

★農家民泊まんがんじ入舟(満願寺温泉)

★おおぎ荘(扇温泉)

★山しのぶ(小田温泉)

★華匠庵(白川温泉)

★山みず木(黒川温泉)

かじちゃん:
なんかもう・・・言葉にできないくらい素敵な返礼品ばかりですね・・・。


城戸さん:
そうですね!私もいいな~と思うことがあります(*^^*)他にも、返礼品としては珍しい体験型のものもあります!

★絶景を気兼ねなく空撮!ドローン手形一日利用券

南小国町にお越し頂いたからこそ体験できる、一生モノ思い出ができること間違いなし!

かじちゃん:
商品や宿泊券をもらうのもいいですが、その場所でしかできない体験を思い出作りの一環としてやってみるのもいいですね!!

城戸さん:
そうなんです。納税者の方に感謝の気持ちを込めて返礼品を考えさせてもらっているので、より多くの皆様に喜んで頂けるよう我々も頑張っています!

かじちゃん:
応援したい自治体に寄附、そしてしっかりと控除も受けられて、尚且つその自治体から返礼品がもらえる。誰も損をしないというか、むしろお得感すら感じてしまうのが人気の理由なんですね!最後にふるさと納税をして下さる皆様に一言お願いします!


城戸さん:
皆様からのふるさと納税のおかげで、もともと町外の業者にお願いしていた農産物の加工などが町内で行えるようになり、それが町の活性化につながり、最終的には町民が元気になる一つの資源となっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このふるさと納税をキッカケに、納税者の方にもっと南小国町を好きになって頂ければと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

かじちゃん:
城戸さんありがとうございました!

南小国ならではの返礼品は魅力的なものばかりでしたね!食べ物から宿泊、体験ツアーまで選びたい放題!

ここまで読んで頂いた方はきっと「ふるさと納税やってみようかな?」と検討して下さっていると思います!!!

次ページでは実際の納税のやり方をご紹介!

>次ページ:ふるさと納税のやり方

1 2 3 4
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 104
  • 35

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 104
  • 35