SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

|お知らせ|農薬不使用・ノンカフェインで安心安全。心もカラダも大満足“玄米コーヒーソフトクリーム”が新発売!

こんにちは!去年の夏は“1日1ソフトクリーム”をスローガンに掲げていたかじちゃんです!

ソフトクリームは溶けていくものなので、割と本気でカロリーゼロだと思っています。今年もたくさん食べたいな。

さて!そんなソフトクリーム大好き芸人のかじちゃんが、本日ご紹介するのは南小国町の総合物産館きよらカァサにて、明日より販売が開始するこちら!!!

★玄米コーヒーソフトクリーム(380円)
多い日は1日約250本も売れる大人気の濃厚ソフトクリームに、玄米コーヒーをトッピング!濃厚な甘さの中に、玄米の香ばしさとコーヒーのほろ苦さがクセになる味わい!

私はこのソフトクリームを撮影した後、これをそのまま頂いたのですが、あまりの美味しさにわざと写真のデータを消してもう一回食べさせてもらおうかな…と企んでしまうくらい美味しかったです\(^^)/!

なんでこんなに美味しいのか…それはただの玄米コーヒーではないから!!!

その美味しさの秘密をちょっぴりご紹介。

■玄米コーヒーのいろいろ

トッピングしてある玄米コーヒー、実は物産館きよらカァサで飲用のコーヒーの粉として350円で売っているんです。(地元のお菓子コーナーにありますよ!)

このコーヒーの原材料となるお米を作っているのは、農薬不使用の野菜づくりを30年以上続けていらっしゃる梅木さん。

今回は、南小国町の美味しいお水と、農薬・化学肥料・除草剤不使用でつくった「きよら米(品種:あきげしき)」を使用。

大変でも、手間暇かけて、食べてもらう人の健康と笑顔のために作っているお米は絶品。

そんなこだわりのお米を、もっとたくさんの人に、手軽に、そしていろいろなカタチで手にとってほしい…という想いから、南小国町の地域おこし協力隊である沖野さんとタッグを組んで商品開発を行いました。

試行錯誤を繰り返し、そのまま食べても十分美味しいお米を、さらに18時間焙煎機にかけ、じっくりじっくり焙煎してできあがったのが“玄米珈琲

ノンカフェインで、コーヒーがちょっぴり苦手な方に是非飲んで頂きたい口あたりの優しい味わい。“コーヒー”という名前ですが、使用してあるのは玄米のみなので、正しくはコーヒー風の飲み物です!!

玄米のようなコーヒーのような、ふたつのいいとこ取りをしている香ばしい香りがなんとも癒される。ほんのりコーヒー、やさしいほろ苦さ。後味はさっぱりしていて本当に飲みやすい!

ちなみに!玄米コーヒー以外にも、あと2種類あります!

★籾玄米のお茶(350円)
農薬不使用だからこそできるもみがら付きの玄米茶。通常玄米茶に入っている緑茶や抹茶は使用しておらず、玄米のみを10時間以上かけて焙煎しているので、しっかりと玄米本来の味が出ています。原材料は玄米のみなので、もちろんノンカフェインです♡


★米糀のお茶(350円)
甘酒などを作る時につかう米糀をつかったお茶!糀の甘い香りと、やさしい甘みがクセになる♡お好みで糀の量を調節して、甘さの変化をお楽しみください。

全ての商品が、梅木さんの作られたきよら米を使用しているので、安心してお召し上がりいただけます!

是非ともお土産に全種類買って、飲み比べてみてください\(^^)/

■おわりに

ただでさえ美味しくて大人気のソフトクリームに、さらに玄米コーヒーをトッピングしちゃうという贅沢な商品。

これは食べずにはいられませんね。。

そして!きたるゴールデンウィーク期間中の5月3〜5日の3日間限定!お値段据え置きで米粉で作ったモナカがついてきます!

(この可愛いモナカは“えだまめおじさん”という名前です。笑)

ソフトクリームと一緒に食べてもよし、そのまま食べてもよし。時間が経っても割とサクサク感が残っていますよ!

また、このソフトクリームはカップ限定でのご提供のため、ちょっぴり溶けても慌てて食べなくて大丈夫!ソフトクリームと玄米のベストマッチな味わいをご堪能ください。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

▼梅木さんの経営する“自然食レストラン風のもり”の記事はこちら!

【基本情報】総合物産館きよらカァサ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789−1
電話番号:0967−42−1213
営業時間:午前9時30分〜午後6時
定休日:不定休

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 87
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
やっこめ(焼き米)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 87
  • 34