SMO南小国

食・グルメ  

熊本のちゃんぽんと言えば「天草」と「阿蘇」。濃厚&野菜どっさり!地元民がススメる阿蘇の「ハズさない」ちゃんぽん5選。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。突然ですが、皆様はちゃんぽんが好きですか?

僕は大好きです。昔住んでいた場所がリンガーハットが家から近かったこともあり、本当に2日に1回くらいのペースで通っていました。なので、僕の中でちゃんぽん=リンガーハットで、他のお店で食べたことはありませんでした。

そんな中、ひょんなことから天草の大空食堂というお店に行った時に、特に何も考えずに注文したのがこちらのちゃんぽん。これがたまらなく美味しく、それ以降、ちゃんぽんがあるお店に入った場合は、ノータイムでちゃんぽんの注文をするようになりました。

そんな僕が阿蘇に引っ越してきて7年。各地を食べ歩き、愛を深めた「ちゃんぽん」をこの場を借りてご紹介させて頂きます。

1.福一ラーメン(南小国町)

国道212号線沿いにある福一ラーメン。ドラッグストアモリ小国店のすぐ近くにあります。

店内はこんな感じ。20席ほどですが、お昼時には結構満席のことが多いです。Rettyさんの、「ラーメン好きが行く!熊本の人気味噌ラーメン9選」にて選ばれていることもあり、味噌ラーメンを目的に訪れている方が多い印象です。
https://retty.me/area/PRE43/LCAT5/CAT291/

そんな福一ラーメンの隠れた人気メニューがちゃんぽん。家から近いということもありますが、週に1回食べてると行っても大袈裟では無いくらい、僕が通い倒してます。鶏ガラベースのしっかりとした味わいのダシに、小国郷の野菜がどっさりと。野菜を沢山味わえて幸せです。

そして、最近登場した新メニューが酸辣湯麺(すーらーたんめん)。店内に酸辣湯麺のメニュー表記が無いにも関わらず、クチコミで話題になりつつあります。心地よい酸っぱさとトロみで、体の芯から温まること間違いなし!勇気を持って注文しちゃっていただけたらと思います。

福一ラーメン
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場1561
電話:0967-42-1199

2.焼肉まるや(南小国町)

南小国町のこってり系ちゃんぽんといえば間違いなくココ。「焼肉まるや」です。豚骨風のスープに野菜がドッサリ。満腹になること間違いなしです。

焼肉屋さんなので、当然焼肉も美味しいのですが、各種サイドメニューもガッツリ系でどれも美味しいのが特徴のお店。例えば、焼き飯にはお肉と野菜が沢山で、これだけで2食分くらいのカロリーと栄養素を摂取できそうです。

個人的にオススメなチキンフライ定食。本当にお腹が空いた時にはコレを頼んで、2つを残してお腹いっぱいになるくらいボリューム満点です。

野菜炒めも、濃いめの味付けで、ご飯が止まらなくなります。

焼肉まるや
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場1963−4
電話:0967-42-0019

3.すみよし食堂(南小国町)

黒川温泉街でちゃんぽんと言えばここ。風情あふれる通りにこじんまりとした店構えです。

店内も10人も入ればいっぱいになりそうな小規模なお店。

人気のちゃんぽんは、あっさりとしているのに味が濃い、舌が後ろ髪をひかれる不思議な味です。

高菜めしなんかもメニューにあるので、ぜひ食べてみていただけたらと思います。

すみよし食堂
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6603
電話:0967-44-0657

4.きりばる食堂(小国町)

旧小国家畜市場のすぐ近くにある食堂。知ってないと絶対に通り過ぎる場所にあるので、来る前にはぜひともGoogleマップで調べていただけたらと思います。

店内も懐かしい食堂の雰囲気。ご当地提灯、最近売ってあるの見ないな〜。とか懐かしい気持ちになります。そんな昔ながらの雰囲気と、濃いめの味付けが、疲れた時に無性に懐かしくなるお店です。

大きめカットの野菜がドッサリと入ったちゃんぽんがこちら。こってりしたコク味と濃味の中に野菜の甘味が楽しめる不思議なちゃんぽんです。

これからデートの方にぜひ味わっていただきたいのは、にんにくたっぷりの焼き飯。ボリュームも満点で、お昼にコレを食べたら、夜ご飯は控えめに、、という量です。きっと、ビールのおつまみとかにもなりそうな味です。

きりばる食堂
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字宮原
電話:0967-46-2539

5.源来軒(小国町)

小国公立病院のすぐ裏あたりにあるお店。初めて入る時はとっても勇気が必要そうな店構えですが、中にはいると凄く親しく迎えてくれます。

店内はこんな感じ。古いですが、キレイに掃除が行き届いていて、昔テレビで見た定食屋さんを思い出させてくれます。奥には畳敷きの個室もあり、小さなお子様連れで晩御飯を〜という時にも良さそうです。

ぜひ食べてみていただきたいのがちゃんぽん。味が濃いのにあっさりしていて、野菜が沢山!間違いなく美味しいやつです。

そして、焼き飯。こちらも止まらない美味しさです。2人で行った時は、それぞれに好きなものを頼みつつ、この焼き飯を2人でシェアして食べるのがおすすめです。

焼き飯と同じくらいおすすめなのがオムライス。これぞTHEチキンライスという仕上がりのチキンライスを、見事に玉子で包んであります。いい年なので、各地でいろんなオムライスを食べてきましたが、今の所このオムライスが一番です。

源来軒
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1734−18
電話:0967-46-2718

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 52
  • 10

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
やっこめ(焼き米)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 52
  • 10