,

【動画紹介】芸術の秋!阿蘇・南小国町の「切り絵ギャラリーうき」へ。パワフルおかあさんと圧巻の作品をご紹介!

こんにちは!南小国町のぽっちゃり系アイドル(自称)かじちゃんです!

本日ご紹介するのは、、、皆さんお待ちかね!!?

かじ×マックスのなんさんよかばい!のお時間です\(^^)/♡

突然ですが、みなさんは『〇〇の秋』といえば、なにを思い浮かべますか?

私はといいますと、食欲の秋‥ビールの秋…焼酎の秋……あれ、なんかちょっと違う……?挙げはじめたらキリがありませんね(照)世界は高カロリーにあふれている。

今回は、お酒と食べ物のことしか頭にない私に分かるのか?!『芸術の秋』をご紹介!

■動画紹介

『芸術の秋』を知るために、お伺いしたのは南小国町が誇る芸術家のギャラリー!

芸術家のパワフルなキャラクターも必見ですッ!!!

■南小国町の芸術家・室原うきさん

ギャラリーは南小国町の中心部にあります。

【基本情報】
店名:切り絵ギャラリーうき
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1173

一歩中に入ると、さまざまな作品が所狭しと飾られています!

これらはなんと…すべて切り絵なんです!どれも切り絵とは思えないほど、緻密で鮮やかな切り絵に一同感動っ(T_T)!

そして、この作品を制作したのが、南小国町が誇る切り絵作家室原うきさん。

うきさんが独学で切り絵を始めて約30年…今では県内外で個展を開くほどの超人気作家なのです!

うきさんの切り絵の特徴は、どんなものも写実的に描かれていること。鮮やかな色は和紙で表現しているんだそう!

そして今回は特別に!うきさんに切り絵の作り方を教えてもらいました!(普段は切り絵体験を行っておりません)

かじマックスのお互いの似顔絵を題材に作ることに!

マックス作ワタシの似顔絵のクオリティの高いこと!ビールを持っている私、かわいいですね(自画自賛)

描いた絵を黒い画用紙に書き写して、ひたすらカッターでくりぬいていく。これがとっても根気のいる作業なんです。。

ロケ中には完成しませんでしたが…お互い作品を持ち帰り、完成したのがこちら!

大変ありがたい事に、我々の切り絵もうきさんのギャラリーに12月末まで展示していただけるそうです\(^^)/

切り絵はもちろん、お会いするだけで元気がもらえるうきさん。是非皆様も作品のみならず、うきさんにも会いに!ギャラリーへ行ってみてはいかがでしょうか(*^^*)?

▼Instagramアカウント開設しました!
@kajimax_smo是非フォローをお願い致します!

▼第一弾:下城きのこ園の動画はこちらから