SMO南小国

食・グルメ  

密を避けてカフェでゆっくり。小国郷のテラス席があるカフェ7選。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。世の中はコロナ禍が長引き、自宅で過ごす機会が増えてきた方が多いかと思います。かくいう僕も自宅でBBQをしたり、焼き鳥を焼いたり、灰を頭に被ってブロワーで吹いたりする機会が増えてきています。どっか行きたい。

そんな中、少しでも密を避けてお出かけを、、、という方も多いかと思います。

というわけで今回は、小国郷で屋外にテラス席があるカフェをご紹介させて頂きます。
地域によっては移動制限がかかっている地域もあるかとは思いますが、解除後のお出かけの参考になると嬉しいです。

1.老舗カフェ。茶菓房 林檎の樹

30年近く続く老舗カフェ。入口では林檎の木がお出迎え。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マーボー(@mamamarbo)がシェアした投稿


屋外にはテラス席が。林檎の木に囲まれてゆっくりとした時間を過ごせます。

人気はやっぱりアップルパイ!長年続く看板メニューを是非とも味わっていただきたいです。

茶菓房 林檎の樹
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
TEL:0967-42-0785
営業時間:10時〜17時
店休日:火曜日
http://www.ringonoki.co.jp/ringonoki/

2.お子様ランチも可愛い!自然食レストラン風のもり

田んぼに囲まれた自然食レストラン風のもり。自家製無農薬の野菜やお米を味わえるお店としても人気です。

人気のテラス席は、心地よい風が吹き、夏でも涼しく過ごせます。

写真は風のもりランチ。季節の野菜をふんだんに使った前菜プレートが人気です。

可愛いお子様ランチが大人気です。写真はスノーマンランチ。

季節によっては野うさぎランチだったりもします。

自然食レストラン風のもり
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺312
TEL:0967-42-1553
営業時間:10時〜17時
店休日:火曜日
https://applemint.farm/restaurant.html

3.木々に包まれてスイーツを。カフェ果林

南小国町の中原地区(押戸石の丘などがある辺り)に佇む可愛い外観のカフェ。

木々に包まれる中庭にはテラス席が設けられ、自然の中で美味しいカフェメニューを味わえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆきやこんこん(@yuuuuukinko25)がシェアした投稿

日替わりのメニューや写真映えするスイーツが沢山!自家製のパンも美味です。

カフェ果林
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原4581
TEL:0967-42-1608
営業時間:水~土:10時17時(L.O16:00)
日:10時~16時(L.O15:30)
店休日:月曜日、火曜日
https://cafekarin.jimdofree.com/

4.ゆっくりとした時間が流れる。森の時間

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoki(@naonao70981)がシェアした投稿


4月〜11月の土・日・月のみオープンする南小国町の隠れ家的なカフェ。森の中にいるような不思議な空間は全てが非日常。ゆっくりと流れる音楽と薪が燃える香りに包まれて癒やしとくつろぎの時間を過ごすことが出来ます。


席同士も離れており、それぞれが違った趣き。

森の中で食事を味わっている気分になる場所です。

森の時間
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2344
TEL:0967-42-0036
営業時間:11:30~17:30
店休日:火曜日〜金曜日(※土・日・月のみ営業)

5.ドッグランも有り!ワンcaffe

田の原温泉にある広場に可愛いキッチンカーが。コーヒーや手作りパンのホットドックなどもあり、屋外でゆっくりと過ごせます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

emma(@emma_ema_emma0310)がシェアした投稿

ドッグランも備わっているので、ペットを遊ばせながら軽食を味わえると人気のお店です。※詳しくはこちら

ワンcaffe
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7295−2
TEL:080-8493-6957
営業時間:10時〜17時
店休日:火曜・水曜定休日(不定休あり)
http://wancaffe.com/

6.早朝からOPEN!あるくCafe

 

この投稿をInstagramで見る

 

女子旅in阿蘇(@aso_girls_travel)がシェアした投稿

小国町の国道212号線沿いに佇むあるくカフェ。あか牛料理が人気のおぐに天然食ほこすぎの横から入ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆきの(@yukino4710)がシェアした投稿

川沿いのテラス席が人気。ランチでは、阿蘇ハヤシライスやあか牛ハンバーグなどを味わえます。小国ジャージー牛乳を使った自家製スイーツも人気。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tetuya iida(@buenavista.121212)がシェアした投稿

特徴的なのは朝5時からオープンしているという点。モーニングタイムでは、パン、クロワッサン、サラダ、スープ、フルーツ、デザート、チャーム、ドリンクなどをビュッフェスタイルで楽しめます。

あるくカフェ
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1492
TEL:0967-46-2961
営業時間:
モーニング:5時〜9時半
ランチ:11時〜15時
店休日:火曜日
http://www.tennenshoku.com/

7.ライダーに大人気!クシタニカフェ

瀬の本レストハウスに併設するバイク用品のKUSHITANIが展開するライダーズカフェ。店内にはバイクが展示され、オリジナルグッズも多数販売!※詳しくはこちらから

ゆったりくつろげるテラス席と、その目の前のにある広々としたバイクの駐輪スペース。天気が良い日はここでバイクを眺めながら、バイク談義に花を咲かせる方がたくさん。

人気メニューは、全国のクシタニカフェでもココでしか味わうことが出来ないホットドッグ(640円)。大きさは驚きの全長23cm!阿蘇で作られたジューシーな粗挽きソーセージを特製パンに挟んだシンプルだからこそ飽きのこない一品です。フレンチマスタードの他に、ハニー粒マスタード・トマトフォンデュ・カマンベールチーズ・チリソースの5種類の味が選べます。(※価格は種類によって異なります。また、材料がなくなり次第終了です)

クシタニカフェ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-7
TEL:0967-44-0121(瀬の本レストハウス)
営業時間:午前8時30分〜午後5時30分(0.S.午後4時30分)
定休日:火曜日
※時期により営業時間が変動する可能性あり
https://www.kushitani.co.jp/cafe/

おわりに

いかがでしたでしょうか?小国郷にはオシャレ&密を避けれるお店が沢山!
お出かけの際には、感染症対策を充分に行った上でお越しいただけますと幸いです。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 66
  • 14

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 66
  • 14